今週リリースされた新曲のなかから、フロントロウ編集部がピックアップした楽曲をプレイリストにしてご紹介。(フロントロウ編集部)

ビッグ・レッド・マシーン feat. テイラー・スウィフト「Renegade」

 ザ・ナショナルのアーロン・デズナーと、ボン・イヴェールのジャスティン・バーノンによるプロジェクトであるビッグ・レッド・マシーンが、ニューアルバム『How Long Do You Think It's Gonna Last?(ハウ・ロング・ドゥ・ユー・シンク・イッツ・ゴナ・ラスト?)』を8月27日にリリースすることを発表。

 アーロンとジャスティンは、テイラー・スウィフトが2020年にリリースした姉妹作のアルバムである『フォークロア』と『エヴァーモア』の制作に参加したミュージシャンで、今回、再びテイラーとタッグを組んだ新曲「Renegade」が公開された。テイラーは、アルバムに収録される「Birch」にも参加していることが明らかになっている。

シガーラ & リタ・オラ「You for Me」

 DJ /プロデューサーのシガーラが、リタ・オラをボーカルに迎え、チャーリーXCXがソングライティングに参加した、豪華アーティストらの共演による新曲「You for Me」をリリース。シガーラはこの曲について、「リタ・オラと一緒にこのトラックをリリースできることを嬉しく思います!このトラックはポップの天才であるチャーリーXCXとの共作で、多幸感がありハッピーで、(コロナで大変なこの時期を超え)これからは世界がポジティブな方向に向かっていくことの兆しとなるような作品になることを期待しています」とコメントを寄せているほか、リタは次のように述べている。

 「シガーラと一緒に仕事ができて、新しい音楽を作れたことに感謝しています!この曲はとても気持ちの良いサマー・チューンなので、この曲で皆さんがハッピーになれることを楽しみにしています!」

メイジー・ピーターズ「Psycho」

 5月28日に21歳の誕生日を迎えたばかりのUK発の期待の若手シンガーソングライターであるメイジーが、エド・シーラン主宰のレーベル“Gingerbread Man Records(ジンジャーブレッド・マン・レコード)”と契約してからは最初のシングルとなる「Psycho」をリリース。この曲には、エドもソングライターの1人として参加している。

 メイじーはこの曲について次のようにコメントしている。「『Psycho』は、嘘をついて人を繋ぎとめようとする人、そして誰かを傷つけても何も感じない人について歌ったドラマティックなお話なの。これは世界中の人の誰にだってあてはまると思う、私も含めてね」

イマジン・ドラゴンズ「Wrecked」

 イマジン・ドラゴンズが、3年ぶり通算5作目となるニューアルバム『Mercury - Act 1(マーキュリー – アクト1)』を9月3日にリリースすることを発表。アルバムからの新曲となる「Wrecked」が公開された。

 「Wrecked」は、悲しみや喪失感、そして前に進むことについて、力強くも生々しく表現された楽曲となっていて、ボーカルのダン・レイノルズが、義理の妹であるアリーシャ・ダーツキー・レイノルズをがんで亡くした直後に書き始めたものだという。ダンはこの楽曲について、「彼女は最も明るい光でした。彼女の突然の死は、私の心を揺さぶり、いまだに言葉にできないほどです。彼女が亡くなったとき、人生の儚さを心に刻みました。彼女がどこかでこの曲を聴いて癒され、痛みがなくなってくれることを願うばかりです。この曲は、愛する人たちと永遠に一緒にいたいという私の願いが込められています」と語っている。

ルーク・ヘミングス「Starting Line」

 今年9月に恋人との婚約も発表した、ファイヴ・セカンズ・オブ・サマーのルーク・ヘミングスが、8月13日にソロデビューアルバム『When Facing The Things We Turn Away From(ホエン・フェイシング・ザ・シングス・ウィー・ターン・アウェイ・フロム)』をリリースすることを発表。最初のシングルとなる「Starting Line」が、ミュージックビデオと共に公開された。

 今週は他に、イギー・アゼリアの新曲「I Am The Stripclub」、ドージャ・キャットがリリースした最新作『プラネット・ハー』のデラックス版よりガンナが参加した「Why Why」、ファレル・ウイリアムスとチャド・ヒューゴによるザ・ネプチューンズがプロデュースした、ブレント・ファイヤズとドレイクによる「Wasting Time」、バラク・オバマ元大統領夫妻がプロデュースするNetflixのアニメ『We The People』のサウンドトラックより、ビービー・レクサの「American Citizen」を選出。

 加えて、リル・ヨッティの新曲「Love Music」や、モロッコ系カナダ人の注目新人アーティストであるフォージアのおよそ7ヶ月ぶりの新曲「Hero」、7月16日にデビューアルバム『イット・ウォント・オールウェイズ・ビー・ライク・ディス』のリリースを控えているアイルランド出身の4人組バンドであるインヘイラーの新曲「Totally」、ロロ・ズーアイの新曲「Galipette」をピックアップした。

 ※下記にはスポティファイのプレイリストへのリンクが含まれます。表示されない場合はフロントロウのオリジナルサイトでお読みください。

 6月にピックアップした楽曲をまとめたプレイリストはこちら。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.