ゼイン・マリクと第1子カイの顔を公開していないジジ・ハディッド
2020年9月に、ワン・ダイレクションの元メンバーで現在はソロシンガーとして活動しているゼイン・マリクとの第1子となるカイを出産したモデルのジジ・ハディッド。
カイの小さな手を握っている写真をSNSに投稿して、カイの誕生を発表したジジとゼインは、昨年のハロウィンに、カイの顔を隠す加工をした上で初めて3人での家族写真を公開。その後もたびたび、ジジはSNSにカイの写真を投稿しているものの、顔は絶対に写さない形でアップしており、これまで、カイの顔はお披露目されていない。
カイの写真を撮らないでとジジ・ハディッドがお願い
カイの顔を世間に公開しないよう、SNSにアップする写真を加工しているばかりか、カイと一緒に外出する時にも、ベビーカーについているサンシェードのカバーを顔が見えない位置まで下ろしているなど、細心の注意を払っているジジだけれど、それでも、一部のパパラッチやファンに、カイの写真を撮影されてしまうことがあるそう。
今回、ジジはインスタグラムストーリーズに「パパラッチやプレス、ファン・アカウント」に宛てた長文を投稿して、カイの写真を撮影する人々に向けたお願いを綴った。
「子供が成長するにつれて、娘が小さかった頃にできていたようにすべてから娘を守ることはできないということを、私たちは受け止めなければいけません」と文章を始めたジジは、以前ニューヨークを散歩していた時にカイがベビーカーのシェードを上げようとした出来事に触れて、次のように続けた。「娘はどうして街中で隠されているのか、私が娘を何から守ろうとしているのかを理解していないのです」。
「私としても、娘には世界で最も素敵なこの街を見てもらいたいですし、ニューヨーク市のストリートを歩いている美しくて多様な人たちを見てもらいたいです。有名人である両親を囲むメディアによるストレスを感じることなく」。
「パパラッチやプレス、愛すべきファン・アカウントの皆さんは、私たちが意図して、ソーシャルメディアで娘の顔を一度も公開していないことはご存知のはずです」と続けたジジは、カイの顔を公開していない理由について次のように説明している。「私たちの願いは、娘が大きくなった時に、自分自身をどう世の中にシェアするかについて自分で選んでもらいたいということであり、望んではいない世間的なイメージに不安を抱えることなく、できる限りノーマルな子供時代を送ってほしいと思っています」。
また、自分たちを撮影した時に一緒にカイの顔も写真に収めてしまったという場合には、「どうかお願いですから、娘の顔にぼかしを入れてください」とジジはお願いしている。「余計な仕事になるかと思いますが、新米ママの1人として、あらゆる親がそうであるように、私は自分の子供の幸運だけを願っています。今回のお願いが、メディアにおける未成年の保護についての会話が続いていくきっかけになることを祈っています。例えその子が公人の家庭出身であってもです」。(フロントロウ編集部)