おしゃれにあか抜ける「ハーフアップ」
ハーフアップとは、左右の耳から上の後ろ髪をひとつにまとめた髪型のこと。ヘアゴム1つあれば誰でも簡単にできるうえに、編み込みやお団子など、組み合わせるヘアアレンジによってがらりと雰囲気が変わるのもハープアップの魅力のひとつ。
また、今年に入ってからはシンガーのアリアナ・グランデをはじめ、モデルのヘイリー・ビーバーやケンダル・ジェンナーなども取り入れるなど、おしゃれに敏感なセレブの間でプチブームとなっている。
そんな海外で大人気のハーフアップだけれど、ただひとつ結びにするだけではもったいない。そこで、今回はマンネリしがちなハーフアップに遊び心をプラスしてくれる、簡単で真似しやすい海外のヘアアレンジを紹介。
斜め分け前髪と合わせて60年代風に
前髪を斜めに流したクラシカルな雰囲気のハーフアップアレンジ。ポニーテールは少し高めの位置に結び、毛先をくるんと外ハネさせるのが今っぽく見せるコツ。
ツインハーフアップでキュートに変身
セレブの間でとくに人気なのは、トップで2つに分けて結ぶツインハーフアップ。少女のような幼さを感じさせながら、意外にもどんなスタイルともマッチするヘアスタイル。前髪はセンター分けにして90年代風に仕上げるのがポイント。
お団子ヘア×シュシュでボリューム感UP
頭頂部がペタンとなりやすいボブヘアは、ふわふわのシュシュとお団子ヘアを組み合わせたハーフアップで全体をボリュームアップ。
ハイポニーテールはウェーブヘアで可憐に
活発な印象を与えるハイポニーテールのハーフアップは、豊かなカールのウェーブヘアと組み合わせてエレガントに仕上げるのがコツ。顔周りがスッキリするため、大ぶりのピアスとも相性ばっちり。
ヘアチェーンでエッジを効かせて
普通のヘアアクセサリーでは物足りないという人は、ヘアチェーンでエッジを効かせてみるのもひとつの手。ロープ編みしたハーフアップにチェーンを巻き付けるだけで、周りと差がつくおしゃれなヘアスタイルに。
リボンでロマンチックな雰囲気を演出
上品で落ち着いたヘアアレンジにしたい場合は、すこし低めの位置でまとめたロープ編みがおすすめ。ベルベット生地のリボンをつければ、一気に秋らしい雰囲気に。
ハート型でガーリーな雰囲気を満喫
ヘアアレンジの腕に自信があるという人は、すこし難易度高めのハート型ハーフアップにチャレンジしてみるのもアリ。ゆるめのツインハーフを作って毛先をねじるだけなので、時間に余裕があるときに試してみて。
(フロントロウ編集部)