マクドナルドのポテトの味が自宅で再現できるかもしれない!? シェフがTikTokで公開した再現レシピが話題を集めている。(フロントロウ編集部)

マクドナルドのポテトを自宅で再現するレシピをご紹介

 マクドナルドのポテトと言えば、数あるファストフード店が出しているポテトのなかでも、特にファンが多いことで知られており、セットメニューを頼む時には、ポテトをたくさん食べるためにサイズアップで注文するという人も多いはず。

画像: マクドナルドのポテトを自宅で再現するレシピをご紹介

 そんなマクドナルドのポテトは、もちろん日本だけでなく海外にも熱烈なファンが多いようで、今回、TikTokで人気を集めているシェフのティモシー・クラウアーズがアップした、マクドナルドのポテトの再現レシピ動画が話題を呼んでいる。

 「3歳の子供に食べさせるために、レストラン風のフライドポテト(の作り方)を教えてください」というフォロワーからのリクエストに応える形で、ティモシーはTikTokでマクドナルドのポテトの再現レシピを紹介。

 ティモシーによれば、皮を剥いた状態で2~3時間水の中に浸けたジャガイモを使うことが最初のポイントだといい、水に浸けたジャガイモを取り出して、マクドナルドのポテトと同じような細さになるようにカット。その後で、カットしたジャガイモを塩を入れた熱湯で4分間茹でるという。

 熱湯で茹でたジャガイモを冷蔵庫で覚ましている間に、フライにするための油を準備。ティモシーがここで使っているのは植物油で、ポイントとなるのは、日本の一般的なスーパーではなかなか見る機会がない「アヒルの脂」を少々ここに加えることだという。「アヒルの脂」という部分は少々ハードルが高いかもしれないが、ティモシー曰く、このアヒルの脂はあくまで「さらにハッピーを加える」ためのものとのこと。

 その後、12分間油でジャガイモを揚げると、マクドナルドのようなフライドポテトが完成するとティモシーは説明している。

 ティモシーが紹介したレシピはこちら。

 ※この記事にはTikTok動画が含まれます。動画が再生されない場合はフロントロウのオリジナルサイトでお楽しみください。

 調理工程としては、特に複雑な作業は含まれていないティモシーのレシピ。おうち時間が増えてきた今、次の休日に試してみてはいかが?(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.