スティーブ・ジョブズの娘イブがパリコレデビュー
ここ数年、ジョニー・デップ、クリスチャン・ベール、シンディー・クロフォード、ハイディ・クルムなどの子供たちが続々とモデル業界でデビューし、2世モデルとしてそれぞれの地位を確立。セレブの子供ということで一般人よりチャンスが多いこともあり、2世セレブたちが目覚ましい活躍を見せている。そんななか、ある2世セレブがパリコレデビューを果たした。
ハイディ・クルムと娘のレニ・クルム。
それが、2011年にがんとの闘病の末この世を去ったApple社の創業者であるスティーブ・ジョブズの娘イブ・ジョブズ。
2020年12月にコスメブランド、グロッシアー(Glossier.)の広告塔でモデルデビューを果たしたイブは、馬術の世界大会で優勝するほどの腕前を持っており、2021年に父親が卒業したスタンフォード大学を卒業したばかり。
iPhoneから着想を得たバッグを展開するコペルニ
イブがパリコレデビューを果たしたコペルニ(Coperni)は、90年代に大流行したクレージュ(Courrèges)の復活の立役者であるセバスチャン・メイヤーとアルノー・ヴァイヤンによるブランド。コペルニは2013年に設立されたが、クレージュのデザイナーに抜擢され一時的にブランドを休止。そして2019年に再始動した。
コペルニのコレクションにはジジ・ハディッドをはじめ、人気プラスサイズモデルのパロマ・エルセッサーなどが登場。
イブはコペルニのコレクションで自分が着用したアイテムを自身のインスタグラムで公開。そして「今回のコレクションがどれほど素晴らしいか、言葉で言い表せない。コペルニのビジョンに関わることができて光栄だった。私の愛するセバスチャン・メイヤーとアルノー・ヴァイヤン、そしてチームのみんな、おめでとう!!」とキャプションをつけコレクションについて振り返った。
ちなみにコペルニには、イブの父親スティーブが生み出したApple社のiPhoneから着想を得たバッグがある。(フロントロウ編集部)