英BBCのドラマ『Vigil(原題)』が大ヒットを記録した。(フロントロウ編集部)

イギリスドラマ『Vigil』が大ヒット

 スコットランドを舞台にした英BBCのドラマ『Vigil』が、イギリス国内で大ヒットを記録した。

 スコットランドで1隻の漁船が消え、原子力潜水艦で1人が死亡する事件が起こった。地元警察や海軍などが対立するなか、スコットランド警察のエイミー・シルヴァ警部が調査を担当する。事件が事故として片づけられるなか、警部は不正行為を疑うが、潜水艦の乗組員は結束していく。さらに状況は、イギリスの核抑止力をも脅かす事態へと発展していく…。

 全6話からなる本作の第1話は、イギリスにおいてここ3年で最も見られたドラマの初回となり、30日間で1,340万人が鑑賞したという記録を出した。また、現在のところ2021年で2番目に見られたドラマとなっている。


『Vigil』のキャストにはあの俳優の名前も

 エイミー・シルヴァ警部役で主演を務めるのは、ドラマ『ジェントルマン・ジャック 紳士と呼ばれたレディ』や『女医フォスター 夫の情事、私の決断』などで知られるスランヌ・ジョーンズ。また、刑事部長のキルスティンを、『ゲーム・オブ・スローンズ』『ダウントン・アビー』で知られるローズ・レスリーが演じる。

 そのほかにも、『セックス・エデュケーション』のコナー・スウィンデルズや『刑事モース〜オックスフォード事件簿〜』のショーン・エヴァンスなど、イギリスドラマで活躍する俳優たちが多く出演。

 本作のクリエイターは、映画『ジュディ 虹の彼方に』やドラマ『ザ・クラウン』のトム・エッジが務め、『このサイテーな世界の終わり』のエド・マクドナルドも複数のエピソードの制作に携わっている。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.