レッチリのアンソニーへフリーがメッセージ
1983年に結成されたレッド・ホット・チリ・ペッパーズ(以下レッチリ)は、これまでリリースしてきた数々のヒット曲でグラミー賞を獲得し、圧巻のライブパフォーマンスでファンの心をわし掴みにしている。2019年には、デレク・トラックス、ジョン・メイヤーらと共に現代の世界3大ギタリストと言われているジョン・フルシアンテが、バンドの脱退から約10年ぶりにレッチリに戻ってくることを発表し、大きな話題になった。
そんなレッチリの中心人物といえば、ボーカルのアンソニー・キーディスとベースのフリー。2人は高校の時からの同級生で、40年来のバンドメイトであり親友。
アンソニーと40年以上も共に人生を歩いてきたフリーが、アンソニーの59回目の誕生日を自身のインスタグラムでお祝い。フリーはアンソニーとの懐かしの写真を公開し、アンソニーへのメッセージを添えた。
「既知の力と未知の力の長い道のり。1983年の僕とブラザーのアンソニー・キーディス。この年にヒレル・スロヴァクとジャック・アイアンズと一緒にRHCPをはじめた。フェアファクス高校を卒業して2年目の僕たちは、ストリートの野生児であり、その力は十分に発揮されていた。アンソニーの献身がなければ、バンドはとっくに解散していただろう。アンソニー、誕生日おめでとう、愛してるよ。」
アンソニーとフリーが率いるレッチリは、2022年6月よりツアーを開催予定。レッチリのツアーは2017年に幕を下ろしたザ・ゲッタウェイ・ワールドツアー以来で、今回のツアーは2019年にバンドに復活したギタリストのジョンも参加。
ツアーではベック、エイサップ・ロッキー、アンダーソン・パーク、ハイム、ザ・ストロークス、セント・ヴィンセント、サンダーキャット、キング・プリンセスといった豪華アーティストがゲストとしてパフォーマンスする。(フロントロウ編集部)