アストロワールド・フェスティバルで事故が発生
ラッパーのトラヴィス・スコットが現地時間11月5日に米テキサス州ヒューストンで主催したフェスティバル「アストロワールド」で、トラヴィスのパフォーマンス中にステージの前に観客が殺到し、これまでに少なくとも8人が亡くなり、300人以上の怪我人が出ているという。米CNNなどが報じた。
11月5日と6日にヒューストンのNRGパークで開催される予定だったアストロワールドは、バッド・バニーやシザ、テーム・インパラ、21サヴェージ、リル・ベイビー、ロディ・リッチ、ヤング・サグ、チーフ・キーフ、アース・ウインド&ファイアら豪華アーティストが出演することもあり、チケットが発売されるや否や即完売。初日となった5日の会場には、およそ5万人の観客が駆けつけたという。
ヒューストンの当局の担当者によれば、事故が発生したのは現地時間午後9時ごろで、大勢の観客たちが何かしらのきっかけでステージ前方に押し寄せ、前にいた観客が圧迫される状態になったという。圧迫されてしまった観客がその場に倒れ込んでしまったことで、周辺はパニック状態となり、さらなる悲劇に繋がったと担当者は述べている。
当局によれば、現在、300人以上が野戦病棟で治療を受けているという。記事執筆時点までに23人が病院に搬送され、そのうちの11人が予断を許さない状態だった。その後、8人の死亡が確認されたと発表された。現在、重篤な状態にある被害者の中には10歳の子供も含まれていると報じられている。
アストロワールドはApple Musicで世界中に配信されており、パフォーマンス中に会場の異常を感じたトラヴィスが、何度かパフォーマンスを中断する局面もあった。
その後、フェスティバルは警察によって中断させられた。アストロワールドは、5日の事故を受けて6日のフェスティバルの中止を発表している。(フロントロウ編集部)