『ファンタビ3』の邦題&公開日が決定!監督が自ら発表
2021年12月1日に行なわれた『ファンタスティック・ビースト』シリーズ第3弾のキックオフイベントにて、本作の監督を務めるデヴィッド・イェーツより日本のファンに向けたメッセージが到着。その中で、本作の邦題が『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』に決定したことと、2022年4月8日(金)に公開されることが発表された。
『ファンタスティック・ビースト』シリーズは、日本では『ファンタビ』という略称で親しまれているシリーズ。イェーツ監督は、「ダンブルドアの過去の秘密がこの作品で解き明かされる」と、ファンの期待を高める発言をした。最強魔法使いとうたわれるダンブルドアに隠された、ハリポタ魔法ワールド最大の秘密とは一体。
本作は、2018年11月に劇場公開され、興行収入65.7億円、観客動員473万人を突破する大ヒットを記録した『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』に続くシリーズ最新作。コロナ禍での撮影延期に加え、シリーズで重要な役目を果たす悪役のゲラート・グリンデルバルドを演じたジョニー・デップが降板し、そこにマッツ・ミケルセンが代役で出演決定するなどの騒動を経て、ついに最新作が始動。
映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』は、2022年4月8に日本公開となる。(フロントロウ編集部)