2018年からの交際に終止符を打ったグライムスとイーロン・マスク
今年9月、2018年から続いていた交際関係に終止符を打ち、「半別居」中であることが報じられたアーティストのグライムス(33)と、テスラ社やスペースX社でCEOを務める敏腕実業家のイーロン・マスク氏(50)。
グライムスとマスク氏は、2018年にメットガラに一緒に出席したことで交際が明らかに。2020年5月には第1子となるX AE A-XIIをもうけるなど順調に愛を育んでいたが、グライムスがSF剣士ルックで登場して話題をさらった今年のメットガラでは、一緒にカーペットを歩かず。マスク氏も会場には姿を見せていたものの、グライムスとは裏で顔を合わせたのみとなっていた。
グライムスが新曲「Player of Games」でイーロン・マスク氏を揶揄しているのではと話題に
マスク氏との破局を受けて、一躍メディアやファンの間で注目の的となったグライムスはその後、「プライバシーの侵害や酷い報道、オンラインで寄せられるヘイト、パパラッチたちによる嫌がらせへの返答」として「LOVE」と題した音源をSNSで公開していたが、今回、正式に「Player of Games」と題した新曲をリリースした。
『Book 1(原題)』というタイトルになると見られるニューアルバムからの新曲だという「Player of Games」。2020年にリリースした前作『ミス・アントロポセン(Miss Anthropocene)』に続くアルバムの詳細の発表も待たれるなか、ファンの間では、日本語で“ゲームのプレーヤー”を意味する「Player of Games」の歌詞が話題になっている。
元交際相手であるマスク氏はかつて、ゲームを制作していたことでも知られ、現在もプレーヤーとして趣味でゲームを楽しんでいる。グライムスは「Player of Games」で「私は最高のゲーマーに恋してる/でも彼はいつだって、私を愛する以上にゲームのことを愛してる」と歌っており、この歌詞がマスク氏のことを歌っているのではないかと推測されている。
また、この曲がマスク氏について歌っているという説を裏付けるように、彼がCEOを務めるスペースX社を思い起こされるような、「冷たく広がった宇宙へと航海する/自分の場所では愛を維持することができなかったのに」という歌詞も歌われる。
「Player of Games」のリリックビデオはこちら。
グライムスとマスク氏は、破局した現在もXの両親として協力して育児を行なっていると見られ、マスク氏は以前、破局の第一報を伝えた米Page Sixに対し、「私たちは半別居中ですが、今もお互いへの愛を持っています。頻繁に会っており、良好な関係にあります」と、今もグライムスとの関係は良好であると強調した上で、「彼女は今は私のところにいますし、ベイビーXも隣の部屋にいます」と明かしていた。(フロントロウ編集部)