今年流行るのはどんなメイク?
2022年に入り、コスメブランドが続々と春の新作コレクションを発表。そろそろ新しいコスメをゲットしたくなる今こそチェックしておきたいのが、新たなメイクトレンド。アイメイクでは、大胆で新しいメイクのトレンド入りが予想される今年、ベースメイクや眉メイク、リップメイクでも新たなトレンドが続々と誕生しそうなのだとか。
気になるトレンドの傾向について、全米に1,000軒以上の店舗を持つ大手コスメ専門店であるアルタ・ビューティー(Ulta Beauty)の上級副社長を務めるニック・ステンソン氏は、「メイクに制限の多かった時期をついに乗り越え、2022年はメイクの可能性が大きく広がるでしょう」と米Bustleでコメント。目元だけでなくメイク全体で、自由かつクリエイティブなトレンドが続々と誕生すると予想した。
実際にどんなメイクのトレンド入りが予想されているのか、プロがイチオシするメイクの中から4つをピックアップ。
ちょっぴり儚げな「パープルチーク」
紫色のチーク「パープルチーク」は、昨年からTikTokなどのSNSでじわじわ話題を呼んでいて、今年本格的なトレンド入りを果たすという。
メイクアップアーティストのトミー・ナポリは、「2022年は、パープル系がピンク系に代わるほど定番のチークカラーになるはず」と米Allureでコメント。プラムやバイオレット、ラベンダーなどのカラーのチークで、ちょっぴりユニークでアンニュイなメイクに仕上げるのがトレンドになりそうだ説明した。
超大胆な「ディスコブロウ」
2022年最大のトレンドになると予想されているキラキラは、なんと眉メイクにも。キラキラのコスメを使ってつくる眉メイク「ディスコブロウ」がトレンドになるのだとか。トミーによると、ブリーチ眉やカラーブロック眉などのトレンドが続いていることで大胆な眉メイクで遊ぶことが当たり前になり、その流れから眉毛にキラキラのラメやグリッターを取り入れる「ディスコブロウ」がトレンド入りするという。
ちなみに「ディスコブロウ」に使うキラキラの眉コスメは、シンガーのホールジーが手掛けるコスメブランドAabout-faceなど一部のコスメブランドからすでに販売され始めていて、SNSでは徐々に人気が高まっている。
リップライナーを使った「スーパーモデル風リップメイク」
1990年代から2000年代にかけて流行したファッションやメイクがカムバックしている今、リップメイクでも90年代風の「スーパーモデル風リップメイク」がリバイバル。「スーパーモデル風リップメイク」とは、ブラウンやベージュなどのリップに、リップよりも深みのあるカラーのリップライナーを合わせたメイクのことで、90年代に一世を風靡したスーパーモデルメイクの代名詞とも呼べるもの。
メイクアップアーティストのデリーナ・メディンは、「リップライナーで強調したリップメイクは、2022年確実に大きなトレンドとして復活するはず」と話し、続けて90年代と唯一異なるのは質感だと説明。マットに仕上げるのが王道だった90年代と違って、2022年はツヤ感のあるリップやグロスを使ってぷるんとしたリップに仕上げるのがトレンド入りするという。
ほんのりマットな「セミマットメイク」
ベースメイクでは、ツヤ肌とマット肌の中間にあたるセミマット肌がトレンドになると多くのプロが予想。
コスメブランドM・A・Cのシニアディレクターを務めるケリー・ブレアは、「2022年は、ほんのりツヤのあるサテンのようなマット肌に注目が集まると思う」と話し、セミマットな質感のファンデーションの人気がアップすると予想。過去数年間は、とことんマットなベースメイクや、反対に塗れたようなツヤ感のベースメイクが大きなトレンドになったけれど、その両方をいいとこどりしたセミマットメイクが一大トレンドになるという。
2022年にトレンド入りが予想される4つのメイク。いつもと違うメイクにチャレンジしたくなったら、ぜひ参考にしてみて。(フロントロウ編集部)