ミランダ・カーが紹介した快眠グッズ
睡眠の質を高めると話題を集めている快眠グッズ。最近では、睡眠の質と美容や健康の切っても切れない関係が改めて注目され、以前よりもたくさんの製品が登場している。
そんな快眠グッズを取り入れて睡眠の質を高めているのが、トップモデルであり実業家としても活躍するミランダ・カー。美容や健康のマニアとして知られ、これまで数々のウェルネスグッズをトレンドに押し上げてきたミランダには、よい睡眠を目指すためのたくさんのこだわりがあり、色んな快眠グッズを寝室に常備しているという。
一体どんな安眠グッズを取り入れているのか、ミランダがプライベートで愛用する快眠グッズをご紹介。
ホワイトノイズマシン
ミランダが寝室に置いている必需品のひとつが、音で安眠をサポートする装置「ホワイトノイズマシン」。ミランダはこれまで複数のインタビューで、ホワイトノイズマシンを愛用していることを明かしている。
ホワイトノイズマシンとは、様々な周波数の音を同じ強さになるように調整したノイズ音「ホワイトノイズ」を発する機械のことで、乳児から成人まで幅広い人への睡眠導入効果が期待できる。ミランダはベッドの側にホワイトノイズマシンを設置し、寝る前にその音を聴くのを日課にしているそう。
ホワイトノイズマシンは日本でも複数のメーカーが展開していて、ECサイトなどで購入可能。価格は3,000円台から6,000円台ほどが相場となっている。
目元を圧迫しないアイマスク
快眠グッズの中では王道と言えるアイマスクも、ミランダが手放せないアイテムのひとつ。でもどんなアイマスクでもいいわけではなく、目元を圧迫しない立体型のタイプを使うのがこだわりで、「装着してもまつげが動くほどのスペースがあるアイマスクを、必ずベッドの近くに常備しています」と米Selfで説明。飛行機を乗る際に使ったのがきっかけで手放せなくなり、毎日のように使っているという。
目元を圧迫しないものを選ぶというミランダの選択は、じつは多くの専門家も推奨。目元が圧迫されると、リラックス感を得にくく、睡眠の質が低下する恐れがあるからだという。
ちなみにミランダは、「Mzoo Sleep Eye Mask」というアイマスクを長年愛用。このアイマスクは、まぶたやまつげが一切当たらないのに遮光効果が高いと海外で話題を呼び、Amazonでは6万件を超えるレビューが投稿されている。
パロサントやアロマオイル
よい睡眠を取るために、香りやアロマの力を借りることも多いというミランダ。アロマオイルやパロサントを、寝室で使っているそう。
ミランダは、「寝る前にリラックスするには、ディフューザーにアロマオイルを垂らすか、パロサントを焚くことが多いです」と話し、さらにそれでもうまく寝つけないときには、蜂蜜入りのレモンティーを1杯飲むようにしていると明かした。
またミランダは、寝る前にインターネットを遮断するのもこだわりだそうで、少なくとも眠りにつく30分前までにスマホを機内モードに設定するのがおなじみのルーティンだという。
睡眠習慣を見直したいときには、ミランダが愛用する快眠グッズも参考に、自分に合った快眠グッズを見つけてみては。(フロントロウ編集部)