7代目ジェームズ・ボンドは誰だ
6代目ジェームズ・ボンドであるダニエル・クレイグが有終の美を飾った『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の公開も数ヵ月前のこととなった。
シリーズ26作目となる次回作からは、誰がジェームズ・ボンドを演じるのか。7代目ジェームズ・ボンドの候補についてはファンの間で長らく話されてきており、イドリス・エルバやトム・ハーディ、レゲ=ジャン・ペイジ、リチャード・マッデン、ハリー・スタイルズなどなど、多くのイギリス人俳優の名前があがってきた。
とくにイドリスの支持は高く、ピアース・ブロスナン時代にボンドガールを演じたハル・ベリーは、ジェームズ・ボンドを演じる姿を見てみたい俳優として、イドリスとヒュー・ジャックマンの名前をあげている。
さらにイドリス本人も、2018年に突然、「私の名前はジェームズ、ジェームズ・ボンドだ」というジェームズ・ボンドの名セリフを自分の名前に置き換え、「私の名前はイドリス、イドリス・エルバだ」とツイート。意味深なツイートは大いにファンを盛り上げた。
my name’s Elba, Idris Elba. pic.twitter.com/kEyyaVg8JX
— Idris Elba (@idriselba) August 12, 2018
イドリス・エルバの名前は制作陣も認識
そしてファンの声は、制作陣にも届いていたよう。米Deadlineによるポッドキャスト番組『Crew Call』の中で、プロデューサーのバーバラ・ブロッコリが、ファンの声に反応した。
「そうですね、私たちはイドリスのことを知っていて、友達でもあります。そして彼は立派な俳優ですよね。そしてもちろん、それが会話の話題になったことはあります。でも、その席に誰かが座っている時にはいつだって、それ(次期ボンド役)について会話をするのは難しいんです。だから、『ノー・タイム・トゥ・ダイ』の上映が終わり、ダニエルが、いや、私たち全員がダニエルの素晴らしい在任期間を満喫し、その恩恵を受けるまでは、他の人のことは考えないし、話さないことにしているんです」
現在は次期ボンド役については考えていないとしながらも、制作陣の間でイドリスの名前が出たことは認めた!
じつは、先述のイドリスのツイートは、『マグニフィセント・セブン』の監督であるアントワーン・フークアとバーバラが『007』のキャスティングについて話していたという報道後、ファンの盛り上がりに押されて投稿したものだと見られている。この報道はその後、監督が正式に否定したのだが、制作陣の間では別の時にイドリスの名前があがっていたよう。
バーバラは2021年に受けたインタビューで、「来年には将来のことを考え始める」とコメントしていた。果たして、すでに候補探しは始められているのだろうか。
ちなみに、シリーズでキャスティングディレクターを務めてきたデビー・マクウィリアムズは、ボンドを演じる俳優は「屈せず、魅力的で、身体能力があり、その役だけでなく、それに伴う華やかさも請け負える能力がある人物」である必要があると明かしている。
(フロントロウ編集部)