イギリスで暮らす孫と祖母のTikTok動画が大人気に。ほっこり感動…。(フロントロウ編集部)

認知症の祖母と孫のほっこりTikTokアカウント

 イギリス南部イーストサセックスのイーストボーンに住むオーラは、認知症を患う祖母のアグネスと一緒に家族で暮らしている。

 コロナ禍の前にはケアホームに入所していたアグネスは、当時は言葉を発さず、笑顔も見せない状態になっていたという。しかしアグネスは、そこからかなり元気になり、その様子をオーラはカメラに映してTikTokに公開している。

 当初の目的は、元気な祖母の様子を自分や家族の間で共有することだったというが、アグネスとオーラのほっこり動画は大人気TikTokとなり、今では約27万フォロワーを持つアカウントに。

 オーラは、「ポジティブななにかがあるのは良いことです。認知症の描写では、あまりポジティブなものは見ないですから。これは普通とは異なるアプローチで、上手くいっています」と、英SussexWorldの取材で語る。

アグネスの人気TikTok動画

 ※TikTok動画が含まれます。動画が再生されない場合はフロントロウのオリジナルサイトでお楽しみください。

 そんなアグネスの動画で最もいいねされた動画は、なんと驚異の540万いいねを誇る!

 そこではオーラがアグネスに、「おばあちゃん。おばあちゃんはとても綺麗だと思うな」と話しかける。そんなオーラの言葉に、最初は信じられないといった表情で、「そう思うの?」「本当に?」と反応したアグネスだったが、孫からの愛情に触れたアグネスはその後…。

 全力のにっこり!

 アグネスの可愛らしい反応と笑顔にほっこりするTikTokユーザーが続出した。

 また、任天堂による『どうぶつの森』が、アグネスを感動させたこともある。オーラはゲームのなかを祖母に見せていたのだが、オーラが作った家は、アグネスの父親の家にそっくりだったそう。

 オーラは、アグネスの認知症の症状が分かる動画も公開している。一家の自宅にはアグネスが18歳の頃に描いた絵が飾ってあるようで、オーラがアグネスに「あれを描いたのは誰?」と質問。

 しかしアグネスは分からない。そしてオーラが、「おばあちゃんが描いたんだよ」と伝えると、アグネスは座っていたソファから身を乗り出して驚き。オーラが「才能があることを誇りに思ってね」と話すと、アグネスは「そうみたいだね」と笑顔を見せた。

 オーラは祖母との動画について、「愛する人が(認知症だと)診断され、怖く、心配している人たちを安心させています。動画を見た人たちは、私が祖母とどう過ごしているかが、自分が愛する人たちとコミュニケーションを取るための助けになったと言ってくれています。コメント欄で、認知症とは何かと質問してくれる子供たちもいます。人々への教育の機会でもあるわけです」と話し、認知症について知識を広められていることを喜んだ。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.