首絞めドレスで登場したジュリア
ラッパーでありデザイナーのカニエ・ウェストと、Netflixのオリジナル映画『アンカット・ダイヤモンド』などの出演作で知られる俳優のジュリア・フォックスは、2021年の大晦日に出会ってすぐに意気投合。出会って数週間後には、米Interview Magazineの誌面にそろって登場し交際を公にした。

交際中はファッションウィークということもあり、カニエは人気ブランドのショーにジュリアを連れまわしていたが、2人は2021年2月に交際約1ヵ月半で破局。
カニエとの交際がきっかけで、一気に世界から注目されることになったジュリアは、今回米Vanity Fairが主催したアカデミー賞授賞式のアフターパーティーに参加。
アフターパーティーでは、人の手のオブジェに首を掴まれているというデザインのロングドレスを着用。この個性派ドレスは、アイウェアブランドとしてデビューしてその後、アパレルも展開しだしたハン・コペンハーゲン(Han Kjobenhavn)のもの。

しかし、注目ポイントはこのドレスではない。注目を集めたのは、その手に持っていたブラックのクラッチバッグ。ジュリアは米Vanity Fairのインタビュー中に、このクラッチバッグをなでながら「これは本物の人間の髪の毛なんです」と紹介。インタビュアーは一瞬、「オー、オッケー」と言葉につまっていた。

インタビュアーはその後、「本物の人間の髪の毛なのですか?」と改めて確認。するとジュリアは「たぶんそうだと思います。そうだと思う。人間の髪の毛にしか見えないでしょう。分からないけど」と、あいまいなトーンへと変わった。
no one is making meme content with the consistency of julia fox pic.twitter.com/zvfTrfIcYJ
— internet baby (@kirkpate) March 28, 2022
ジュリアが持っていたのは、本物の人間の髪の毛がつけられていたのかは謎だが、会場で注目を集めたことだけは間違いない。(フロントロウ編集部)