「ホットピラティス」がアメリカでブーム
日本でピラティスの人気が再燃するなか、海外では「ホットピラティス」がトレンド入り。海外で注目の「ホットピラティス」とは、室温35℃、湿度40%ほどの高温多湿の環境で行なうピラティスのこと。ピラティスのポーズや呼吸を取り入れつつも、リフォーマーなどのマシンは使わず、ダンベルなどを取り入れた筋トレを組み合わせるなど、ちょっぴりハードめ。
「ホットピラティス」はとくにアメリカでの人気の上昇が著しく、過去12か月のGoogleでの検索数では「hotpilates benefit(ホットピラティスのメリット)」の検索数が60%アップ。そして「hot pilates west hollywood(ウエストハリウッドのホットピラティス)」では600%アップ、「hot pilates NYC(ニューヨークのホットピラティス)」は350%アップと、都心では空前の大ブームが巻き起こっている。
アメリカで今まさにトレンド入りしている「ホットピラティス」は、じつはセレブの間では数年前から大人気。これまでセレーナ・ゴメスやケンダル・ジェンナー、ヘイリー・ビーバー、ソフィア・リッチー、アドリアナ・リマ、シャニーナ・シャイク、シェイ・ミッチェル、オリビア・カルポなど多くのセレブが実践。
そして最近でもケンダルとヘイリーが一緒に「ホットピラティス」のスタジオに通う様子がキャッチされるなど、セレブの間でもブームが続いている。
アメリカで話題を呼び、セレブもハマる「ホットピラティス」にはどんなメリットがあるのか、セレブ御用達のスタジオでインストラクターを務めるプロが明かした。
デトックス効果がアップする
「ホットピラティス」の魅力を教えてくれるのは、ヘイリーやケンダル、アドリアナ、シェイなどセレブも実際に通うスタジオ「Hot Pilates」の創設者であり、自身もインストラクターを務めるシャノン・ナジ氏。
左:シャノン・ナジ氏 右:シャニーナ・シャイク
ナジ氏は、「室温の高い環境でピラティスを行なうことでたくさんの汗をかくので、デトックス効果が高まるのがホットピラティスのメリットです」と米Us Magazineで説明。身体に溜まった老廃物を排出することで、ダイエット効果が期待できるという。
さらにナジ氏によると、血流を促進して冷えを改善したり、代謝を高めてヤセやすい身体をつくったりといったメリットもあるという。
そしてもうひとつ嬉しいのが、筋肉を素早く緩められること。身体がぽかぽかと温まっている状態でポーズをとることで筋肉が緩みやすく、柔軟性がアップ。難しいポーズも取りやすくなるため、より効率よく体幹が鍛えられ、姿勢の改善も期待できるそう。
海外でトレンド入りする「ホットピラティス」は、日本でも体験できるスタジオが増加しているので、気になる人はぜひ調べてみて。(フロントロウ編集部)