キアヌとサンドラの再会叶わず…!
1994年の大ヒット映画『スピード』で共演して以来、その仲の良さでファンからも人気の高いキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック。本人たちもお互いを大切な友人だと話してきたが、映画での共演は2006年の『イルマーレ』、公式イベントでは2014年のGuys Choiceアワードを最後に2ショットは目撃されていない。
2019年には、『スピード』で共演当時にお互いのことを恋愛的に好きだったことが発覚したものの、それもそれぞれ別のタイミングでトーク番組に出演して分かったこと。そのため、2人がふたたび交流している姿を見たがっているファンは多いが、じつは、それが日本で実現しそうだった!
その日本というのは、映画の中。9月1日に劇場公開予定の、伊坂幸太郎による小説『マリアビートル』を原作とした映画『ブレット・トレイン』は、ブラッド・ピットが主演で日本が舞台。彼が演じるキャラクターのレディバグはセラピーを受けている設定で、セラピストの名前はバリー。劇中で名前は出されるが、その姿が見られることはない。そんなバリーについて、プロデューサーのケリー・マコーミックが、映画のスクリーニングの後でこんな裏話を明かした。
「バリーとのシーンを作ろうかとしていたこともあったんです。私の夢のキャストはキアヌ。(もし実現していたら)素晴らしくなったと思いませんか?ヘイ、『ブレット・トレイン2』!」
ブラッドのセラピストにキアヌが!? なんとも興味深いキャスティングだが、ここで忘れてはいけないのが、サンドラ・ブロックも本作に出ているということ。もしキアヌの出演が叶っていても、サンドラとの共演シーンがあったかどうかは分からないとはいえ、ぜひ実現してほしかった…。
また、アクションコメディとして楽しいと話題の本作であれば、『スピード』か、はたまた現実での2人の仲の良さなどをイジるシーンが生まれていた可能性や、映画のプレミアで再会が起こっていた可能性も。
ケリーが言うとおり、2作目を願うしかない。
(フロントロウ編集部)