幅広い世代から愛されるボブヘア。そのなかでも、今年はラフでこなれた印象の「ボーイフレンド・ボブ」が海外で大注目。オシャレ偏差値が高いセレブたちの間で話題を集める「ボーイフレンド・ボブ」の特徴とスタイリングのコツを海外のヘアスタイリストが紹介した。(フロントロウ編集部)

「ボーイフレンド・ボブ」とは?

 カーダシアン/ジェンナー姉妹をはじめ、シンガーのマドンナ、モデルのアドリアナ・リマなど数多くのセレブを手がける人気ヘアスタイリストのアンドリュー・フィッツシモンズによると、「ボーイフレンド・ボブ」とは、 あごのラインで切りそろえられたボブヘアのこと。

 レイヤーは入れず、ぱつっとしたカットラインと厚みのある毛先が特徴で、髪全体をブロックのような形にするのがポイントだと米Bustleで説明。

 アンドリューは「このヘアカットは、基本的にはどんな髪質の人にも似合います」と話し、続けて、「なかでも、顔周りにメリハリのある動きを出したい人や、ミドルパート(センター分け)を好む人にピッタリだと思います」と明かした。

 また、ロレアルプロフェッショナルにてエディトリアルアンバサダーを務めるアダム・リードいわく、ボーイフレンド・ボブは、スタイリング次第でさまざまなニュアンスを楽しめるのも特徴のひとつ。

 アダムは「スタイリストとしっかり会話をすれば、あなたの顔の形や日々のスタイルなどを考慮して、あなたに一番合うボーイフレンド・ボブを提案してくれるはずです」と英Glamourでコメント。ほかにも、アダムは「個人のスタイルに合わせて印象を変えられるで、なりたいイメージがある場合は、(美容院に)写真を持っていくといいでしょう」と助言した。

 ちなみに、ボーイフレンド・ボブという名称は、90年代のロックスターや人気俳優たちがこぞって取り入れていた、ぱつっとした力強い毛先とラフな雰囲気を残したボブヘアからきているそう。

画像: 「ボーイフレンド・ボブ」とは?

ボーイフレンド・ボブのスタイリング方法

 アンドリューによると、ボーイフレンド・ボブの醍醐味は、好みによって様々なアレンジができるのはもちろん、セットなしでもおしゃれにキマるところ。

 ストレートヘアに仕上げたい場合は、スタイリングの前に「髪用美容液」をつけるのがオススメ。アンドリューいわく、髪に栄養を与えて強くしてくれるだけでなく、ヘアアイロンやドライヤーによる熱ダメージから髪を守る効果も期待できるそう。

 ふわっとしたウェーブのかかったボブヘアが好みの場合は、軽いつけ心地で、自然なボリューム感や無造作なウェーブを出すことができる「テクスチャスプレー」を使って動きをプラスするのもアリ。

 セットをしない日は、「毛先に少量のヘアオイルを塗るだけでOK。乾燥やパサつきを防ぎ、ツヤ感やまとまり感のある髪に仕上がります」とアドバイスした。

 ラフでこなれ感たっぷりのスタイルを叶えてくれる「ボーイフレンド・ボブ」。ほかのボブヘアに比べてさまざまなアレンジができるほか、メンテナンスも楽なので、新しい季節にむけてイメチェンしたい人は参考にしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.