『フレンズ』モニカのヘアスタイルが再注目!
ニューヨークに住む仲良し男女6人の恋模様や友情を描いたドラマ『フレンズ』は、放送開始から25年以上が経った今もなおファンの心に根強く残る名作ドラマ。
最近では、主要キャストのジェニファー・アニストンが演じたレイチェルが劇中で披露したヘアスタイル、通称「レイチェルカット」がZ世代の間で大流行するなど、当時のアイコニックなヘアメイクも再注目されている。
そんなレイチェルカットのトレンドに続くように、いまTikTok中心にSNSで話題になっているのは、レイチェルの親友であるモニカを演じたコートニー・コックスが劇中で披露したヘアスタイル、通称「モニカ・カット(Monica Haircut)」。
モニカ・カットとは、簡単に言うと、段差を作るようにするカット技法「レイヤーカット」を髪全体に入れて、ブローでふんわり立体感を出したボブヘアのこと。ざっくりとした毛先で抜け感がありつつも、程よいボリューム感でエレガントに見せるのがポイント。
ヘアスタイリストのトム・スミスは「このヘアスタイルは、今年の初め頃から見られた、ふわふわとしたブロードライの延長だと思います」と英Glamourで説明。
トムは「(モニカ・カットは、)鎖骨の長さあたりで毛先が外向きにハネさせ、トップは丸みとボリュームをもたせ、髪全体を軽やかでエアリーに仕上げるのがコツです」とコメント。続けて、トムは「ちょうど現在アメリカ全土で流行している、海岸沿いのおばあちゃん風トレンドのような、ちょっと家の奥さんっぽい雰囲気が魅力ですね」と明かした。
サラ・ハイランドも「モニカ・カット」に挑戦
「モニカ・カット」の人気は凄まじく、TikTokではモニカ・カットを意味する「#monicagellerhair」のハッシュタグがついた動画の総再生回数は370万を突破。
またモニカ・カットは、オシャレに敏感なZ世代だけでなく、なんとセレブも注目しており、人気コメディドラマ『モダン・ファミリー』への出演で知られる俳優のサラ・ハイランドも、すでに話題のモニカ・カットにチャレンジしている。
自身のインスタグラムで、サラは「エクステを出してみたら、髪が伸びてモニカ・カットになってしまいました。言うまでもなくですが、めちゃくちゃ興奮しています」というキャプション付きの動画を投稿。たまたま出来上がったヘアスタイルながら、とても気に入っていると明かした。
現代風にアレンジしたモニカ・カット
そんな話題の「モニカ・カット」を現代風に取り入れるポイントは、レイヤーの入れ方。髪全体になじむように表面を中心にレイヤーを入れることで、軽やかさを出しながらも、下に重さを残すこともできるので、より今っぽいヘアスタイルに見えるのだとか。
さっそく、現代風にアレンジした海外のオシャレなモニカ・ヘアをチェック。
『フレンズ』の劇中でコートニー・コックスが披露したヘアスタイル、モニカ・カット。レイヤーの入れ方によってさまざまな表情が楽しめるスタイルでもあるので、ヘアスタイリストと相談して、自分の髪質に合ったモニカ・カットを見つけてみては。(フロントロウ編集部)(フロントロウ編集部)