セレブがお手本の写真の撮り方
インスタグラスやTikTokなどのSNSが普及し、セルフィーなど自分の写真を撮って投稿するのが当たり前の時代。でも迷うのがその撮り方。いつも同じ撮り方だと飽きてしまうと感じたら、お手本にしたいのがセレブのSNS投稿。
セレブが取り入れるオシャレな写真の撮り方の中から、ミラーやモニターを利用したオススメの撮り方を厳選してご紹介。
車のルームミラーでメイク
モデルのヘイリー・ビーバーやエルザ・ホスクなどオシャレなセレブが取り入れているのが、車のルームミラーを使った撮り方。
ルームミラーを見ながらメイクをする様子を写真や動画で撮影。鏡を見てメイクする様子を撮るのはおなじみの方法だけれど、あえて細長いルームミラーを活用することでユニークな写真に。
ビデオカメラを撮るのもトレンド
双子のDJデュオであり、インフルエンサーとしても活躍するシミ&ヘイズのSNSは、オシャレなフォトアイデアの宝庫。中でも注目したいのが、ビデオカメラのモニターを撮影する撮り方。
ビデオカメラのモニターを撮影するテクニックは、じつはセレブの間で人気を集めていて、シンガーのデュア・リパも実践。ちょっぴり粗めの画質が一周回って新鮮でオシャレ。
ミラーを触ると立体的な構図に
セレブやインフルエンサーのSNSでよく見かけるのが、あえて鏡を触りながら撮る方法。
シンガー兼俳優のサブリナ・カーペンターは、指先で鏡をタッチしながらパシャリ。超簡単なテクニックだけれど、どことなく奥行きがでることで立体感のある写真に仕上がる。
インカメにしてモニターをパシャリ
インカメにしたスマホの画面を撮影するテクニックを実践するのは、注目シンガーのオリヴィア・ロドリゴ。スマホの本体がフレームのように見える撮り方で、パッと目を引く1枚に。
ちなみにこのテクニックではスマホが2台必要なので、友達と過ごしているときに撮り合いするのがよさそう。
あえてブレた写真もカワイイ
キメすぎない脱力感のある写真も、ここ最近海外で大人気。1,190万人という驚異的な登録者数を誇るYouTuberのエマ・チェンバレンは、脱力系セルフィーの達人。
オシャレなエレベーターの中で撮られた投稿では、あえてのブレた写真を採用。ざらざらとしたレトロな画質に仕上がって、なんだかレトロでカワイイ。
フラッシュをとことん強調
リアリティスターのキム・カーダシアンは、インスタグラムのフォロワー数が3.3億人超え。そんなキムのお気に入りが、フラッシュを強調する写真の撮り方。
フラッシュをしっかり光らせて鏡越しにセルフィーして、反射する光がアクセントになった印象的な1枚に。フラッシュをしっかり光らせたい場合は、空間を暗めにしてみるのがオススメ。
鏡に映って横からパシャリ
モデルのヘイリー・ビーバーは、鏡を使った写真をバリエ豊富に投稿。
顔をぐんと鏡に近づけて横から撮った写真は、ヘイリーが2人いるようでユニーク。立体感も遊び心もあるオシャレな写真の完成。
セレブに学ぶ、オシャレなフォトアイデア。鏡やモニターが近くにあるときは、ぜひ真似してみて。(フロントロウ編集部)