新ブランド「明治 フェムニケアフード」とは?
近年、女性の社会進出やジェンダー平等、SDGsに対する意識の高まりなどから、女性特有の健康課題にテクノロジーや製品、サービスを通じて応える「フェムテック」「フェムケア」市場に注目が集まっている。
そんななか明治は、変化する女性のライフサイクルに着目し、女性のカラダを「手軽においしく」サポートしたいという思いから、新ブランド「明治 フェムニケアフード」を立ち上げ。あらゆる年代やライフステージにおける女性特有の健康課題に対し、食でおいしく応援をするという新しい選択肢を提供する食品を展開する。
ブランド名である「明治 フェムニケアフード」とは、「女性(Female)」+「ケア(Care)」+「食品(Food)」を合わせた明治の造語で、女性特有の健康課題と向き合い、女性をサポートしたいという想いが込められている。
第1弾商品「α-LunA(アルファルナ)」は、長年の母乳研究から誕生
女性のカラダとココロのゆらぎに寄り添い女性たちが、365日いつもどおりでいたいという願う気持ちに寄り添って誕生したのは、「α-LunA(アルファルナ)」。
なかでも注目なのは、生乳に含まれるたんぱく質のひとつである「α-LA(α-ラクトアルブミン)」。これは明治が、粉ミルクを扱うメーカーとして、長年にわたり母乳研究の過程で牛乳や母乳に含まれる乳たんぱく質の一種「α-LA(α-ラクトアルブミン)」を研究してきたからこそ発想。
これまで特定の商品化には至らなかったものの、女性特有の健康課題への支援を求める社会的機運の高まりと、社内の女性従業員の切望する声が後押しとなり、「アルファルナ」の構想が始まったという。
顆粒、ドリンク、グミの選べる3タイプが登場!
今回「アルファルナ」から発売されるのは、生活のさまざまな食シーンに手軽に取り入れられる、顆粒、ドリンク、グミの3つのタイプの商品。
「明治 フェムニケアフード α-LunA(アルファルナ) 顆粒 レモンミント風味」は、水などに溶かす手間がなく、そのまま飲める顆粒タイプ。4種のビタミンB群と3種のミネラルを配合された、さわやかなレモンミント風味の顆粒タイプで、気分をリフレッシュしたいときにオススメ。
「同 ドリンク カフェオレ風味・ミルクティー風味」は、毎日飲み続けやすい125ml紙パック入りのドリンク。5種のビタミンを配合し、間食時や就寝前などリラックスしたいひとときにもピッタリのカフェオレ風味&ミルクティー風味のやさしい味わいに。カフェインが含まれていないところも嬉しいポイント。
「同 グミ ぶどう風味」は、外出先やオフィスでの間食にも手軽に取り入れられる、ぶどう風味のグミ。3種のビタミンB群とコラーゲン2400mgを配合しており、小腹が空いたときにパクっと食べられる手軽さも◎。
新ブランド『明治フェムニケアフード』
明治 フェムニケアフード α-LunAドリンク カフェオレ風味
明治 フェムニケアフード α-LunAドリンク ミルクティー風味
125ml/1本 140円(税抜)
明治 フェムニケアフード α-LunA顆粒 レモンミント風味
4.7g/包×20日分 3100円(税抜)
明治 フェムニケアフード α-LunAグミ ぶどう風味
45g/袋 オープンプライス
(フロントロウ編集部)