今年9月に亡くなったエリザベス女王が、生前、孫のヘンリー王子とその妻のメーガン妃からあるお願いをされるも「不適切」と判断し、きっぱり断っていたことが明らかに。(フロントロウ編集部)

エリザベス女王がヘンリー王子&メーガン妃夫妻からのお願いを断固拒否

 2020年3月末をもってイギリス王室を離脱したヘンリー王子メーガン妃が、エリザベス女王にあるお願いをするも断られていたことがわかった。

 エリザベス女王の晩年の住まいとして知られるウィンザー城の広大な敷地には、巨大な屋敷や居心地の良いコテージなど、女王が長年にわたって愛する人々に贈った数多くの不動産がある。そのなかには、ヘンリー王子&メーガン妃夫妻がイギリスの拠点としていたフロッグモア・コテージも含まれているが、英The Timesによると、夫妻は実際には別の物件を希望していたという。

画像: エリザベス女王がヘンリー王子&メーガン妃夫妻からのお願いを断固拒否

 ヘンリー王子とメーガン妃はウィンザー城の敷地内にある建物ではなく、城そのものに住みたいと考えていたそうで、住まいを提供することが可能かどうかエリザベス女王に相談したとThe Timesは伝えている。当時は、エリザベス女王と夫のフィリップ王配だけが城内に居室を持ち、それ以外の人たちは城内の別の場所に住んでいた。そういった事情から、エリザベス女王は2人のお願いを「不適切」と判断し、「丁重に、しかし断固として」拒否し、代わりにフロッグモア・コテージに住むことを提案したそう。

 ちなみに、ロイヤルファミリーに詳しい王室専門家のケイティ・ニコル氏の著書『The New Royals: Queen Elizabeth's Legacy and the Future of the Crown(原題)』でも、エリザベス女王がヘンリー王子とメーガン妃に“結婚祝い”としてフロッグモア・コテージを贈ったときのエピソードに触れており、「女王の庭園への入り口は、彼らのコテージのすぐ横にあります。その場所は本来、彼女の裏庭で、彼女がひとりになれるプライベートな空間です。ヘンリー王子とメーガン妃にフロッグモア・コテージを贈ることで、彼女はそれをあきらめたのです。私たちは皆、それが重大なことだとわかっていました。彼女(女王)は『彼らがこの決断を尊重してくれることを願う』と言っていました」という、女王のいとこである故レディ・エリザベス・アンソンの言葉を紹介している。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.