良質な眠りに近づけるエッセンシャルオイル
眠りを科学的に分析したり睡眠不足を改善したりするための製品やサービスである「スリープテック」が注目を集めるなど、最近大きなキーワードとなっている睡眠の質。眠りは、心身の健康や美容と密接に関係していることが広く知られるようになり、よい睡眠を目指したいという人が増加している。
今こそぜひ知ってほしいのが、眠りに作用するエッセンシャルオイル。さまざまな悩みにアプローチしてくれるアロマは、選び方によって質の高い睡眠に近づけてくれる。よい眠りに導く、4つのエッセンシャルオイルをご紹介。
ラベンダー
睡眠に欠かせないエッセンシャルオイルの代表格として知られているのが、ラベンダーのエッセンシャルオイル。
フロリダ州を拠点に活動するユーデン・ハリー医師は、「ぐっすりと眠りたいときには、まずラベンダーを取り入れるのがベストだと言えるほど、とくに優秀なエッセンシャルオイルだと思います」と米Selfで説明。
バレリアン
バレリアンのエッセンシャルオイルは、古代ギリシャ以降、不眠症の治療に用いられてきた歴史を持っている。
ハリー医師によると、バレリアンには睡眠の悩みを改善してくれることを示唆するさまざまなデータがあるのだという。アロマディフューザーなどでバレリアンのエッセンシャルオイルを取り入れるよう勧めた。
カモミール
ハーブティなどでもおなじみのカモミールも、睡眠の悩みにアプローチしてくれるエッセンシャルオイルのひとつ。
自然療法医のマウラ・ヘニンガー医師は、「カモミールは神経系の興奮を鎮め、穏やかで良質な睡眠に導いてくれます」と明かした。とくにジャーマンカモミールのエッセンシャルオイルがオススメだそう。
スイートマジョラム
認知度は低めだけれど多くの専門家が勧めるのが、エジプトやスペインなど地中海沿岸を原産とした植物であるスイートマジョラムのエッセンシャルオイル。
ハリー医師は、「落ち着きとリラックスをもたらすスイートマジョラムのエッセンシャルオイルは、眠りが浅い人にとくに試してほしいです」とアドバイスした。
よい睡眠を目指したくなったら、専門家が勧めるエッセンシャルオイルを取り入れてみては。(フロントロウ編集部)