※TikTok動画が含まれます。動画が再生されない場合はフロントロウのオリジナルサイトでお楽しみください。
Alexaのユーモアセンスがさく裂
世界中で利用され、もはや“家族の一員”になっていることも多いアマゾンによるAI音声アシスタントのアレクサ。だからこそ、アレクサは雑談にすら対応してくれる。そこで1人のTikTokユーザーが、アレクサと自分の夫に同じ質問を投げかけてみたという動画を撮影したところ、大きな話題となった。
インフルエンサーのサブリエナは、夫の背中に向かってこんな質問。「私がイモムシでも好きでいてくれる?」。突拍子もない質問に、夫は振り向き、肩をすくめて「どう答えれば良いの?」と反応したのは当然だろう。しかし彼女は続けて、「アレクサ。私がイモムシ(worm)でも好きでいてくれる?」と質問。するとアレクサの答えは…?
「もちろん。そしていつでも温かく(warm)歓迎のあいさつをしますよ」
英語でイモムシ(worm)と温かい(warm)は似た単語。つまりアレクサは、ジョークを交えて瞬時に見事な回答を返したというわけ!
アレクサの発言を聞いた夫は、なんとも言えない表情でサブリエナのほうに視線を送った。
2人の様子とアレクサの回答にクスっとしてしまったTikTokユーザーは多く、拡散されることに。そしてこの動画、なんとAlexaの公式TikTokアカウントのお気に入りに! 現在はアレクサの公式アカウントにピン止めされているほどで、アレクサも自分のユーモアセンスに自信を持っているよう。
@alexa99 I don’t think you can slither out of this one! ��
♬ original sound - Alexa
(フロントロウ編集部)