最旬マーメイドヘアを“熱なし”でつくる方法
モデルのジジ・ハディッドや俳優のゼンデイヤ、シンガーのオリヴィア・ロドリゴなど、数多くのセレブが取り入れてトレンドとなっている「マーメイドウェーブヘア」。
マーメイドウェーブヘアとは、根元から波打つようなウェーブを作ったヘアのこと。ビーチで潮風に吹かれたような束感のある「ビーチウェーブ」に少し似ているものの、ルーズに動きを出すビーチウェーブとは異なり、マーメイドウェーブはウェーブの面を揃えて波打つような動きが特徴。
そんなマーメイドヘアといえば、ヘアアイロンのバー部分であるバレルが3連になっている「3連バレルのウェーブアイロン」などでつくるのが一般的だけれど、なかにはヘアアイロンの熱によるダメージが気になる、ヘアアイロンを上手に使いこなせないという人もいるのでは?
そこでセレブ御用達ヘアスタイリストのジョセフ・メインが、ヘアアイロンやコテを一切使わずに美しいマーメイドウェーブヘアをつくる方法を米Makeup.comで紹介した。
三つ編みして寝るだけ!簡単マーメイドウェーブヘア
ジョセフによると、マーメイドウェーブヘアをつくる最も簡単な方法は、眠る前に三つ編みをして、朝になったらほどくというもの。
やり方自体もとても簡単で、はじめにシャワーの後にしっかり乾かした髪を真ん中で2つに分ける。次に、毛束をこめかみより上、こめかみから耳上、耳上より下の3つ分ける。このように横方向に毛束を3つ分けることで、三つ編みしたときにウェーブの面が揃いやすいという。
あとはそれぞれの毛束を三つ編みし、そのまま一晩寝て翌朝ほどいたら、超簡単マーメイドウェーブヘアの出来上がり。最後にジョセフは「お好みでヘアオイルやスタイリング剤などをつけると、よりウェーブヘアの完成度が上がります」とつけ加えた。
三つ編みして寝るだけで簡単につくれるマーメイドウェーブヘアのつくり方。ヘアアイロンを持っていない人や髪のダメージが気になる人という人はぜひお試しあれ。(フロントロウ編集部)