世界中のグルメを紹介するTasteAtlasが、2022版「世界一の伝統食」ランキングを発表した。(フロントロウ編集部)

日本のカレーが世界一美味しい料理に

 世界には数々のおいしい食べ物が存在し、世界中の美味しい料理を紹介しているTasteAtlasが2022版世界一の伝統食ランキング(Best Traditional Dishes inthe World)を発表。このランキングでは、世界のありとあらゆる料理のなかからトップ100を選んで紹介。

画像1: 日本のカレーが世界一美味しい料理に

 ステーキやパスタ類など数々の料理を抑えて、世界で最も美味しい料理として選ばれたのは、なんと日本のカレー。

 TasteAtlasはカレーについて「カレーと呼ばれる日本式のカレーは、日本で最も人気のある料理の1つです。明治時代にイギリスから伝わり、日本で人気を博すようになりました。当時、カレーライスは富裕層だけが味わうことのできる高価な料理でした。インドカレーに比べると、小麦粉やルーを使うため、辛さは控えめで、甘く、濃厚です。日本では、カレーライス、カレーうどん、カレーパンの3種類に大別されます。最も人気なのは、やはりカレーライスで、福神漬けやネギを添えて食べるのが一般的です。今や、カレーは日本の国民食といってもいいほど人気な食べ物です」と紹介し、堂々の1位を獲得。

画像2: 日本のカレーが世界一美味しい料理に

 ちなみに日本の食べ物はカレー以外にも、21位に豚骨ラーメン、30位にかつ丼、43位にカレーライス、44位に醤油ラーメン、46位にサーモン寿司、47位に餃子、54位に焼うどん、56位にエビフライ、67位に牛丼、83位に味噌ラーメン、85位に塩ラーメンがランクインしており、世界最高の食べ物がある国ランキング(World'sBest Cuisines)では日本は4位だった。

 世界一の伝統食ランキングのトップ10は以下の通り。

1位:日本のカレー

2位:ブラジルのピカンニャ 

3位:ポルトガルのアメイジョアス ア ブリャオ パト(アサリの酒蒸し)

4位:中国のタンパオ

5位:中国の餃子

6位:タイのパネーンカレー

7位:ペルーのセビーチェ

8位:イランのゴルメサブズイ

9位:トルコのジャー・ケバブ

10位:ペルーのポジョ・ア・ラ・ブラサ(鶏の丸焼き)

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.