エディ・マーフィが若手に送る“アドバイス”とは?
第80回ゴールデン・グローブ賞で、コメディアンで俳優のエディ・マーフィが生涯功労賞のセシル・B・デミル賞を受賞した。映画『ビバリーヒルズ・コップ』や『ドクター・ドリトル』などでコメディ俳優として世界的人気を博し、2010年代は隠居生活のような日々を送っていたものの、映画の世界に返り咲こうと決意して『ルディ・レイ・ムーア』や『星の王子 ニューヨークへ行く2』に出演。ふたたび高い評価を得ている。
そんな彼だからこそ、受賞スピーチの最後では、「今夜、この部屋にいる新人や夢を持つ人、アーティストたちにこれを伝えてスピーチを終えようと思います」と話して、「成功、繁栄、長生き、そして平和を得るために従っていける計画というのがあることを知ってほしい。私はキャリアの間ずっとそれに従ってきました。これら3つのことをしてください」とアドバイス。しかし次に彼が話したのは?
「税金を払いなさい。自分のことに打ち込みなさい。そして、ウィル・スミスの妻の!名前を!口にするんじゃねえ!」
� The biggest round of applause for Eddie Murphy, this year's Cecil B. DeMille Award recipient! Your decades of unbeatable comedy and incredible performances deserve to be acknowledged and celebrated! � #GoldenGlobes pic.twitter.com/IWiU6LEmmf
— Golden Globe Awards (@goldenglobes) January 11, 2023
まさかの、ウィル・スミスとクリス・ロックの騒動をネタに! 2022年第94回アカデミー賞授賞式でジェイダ・ピンケット・スミスの坊主頭をクリスがネタにし、それに怒ったウィルがステージに乗り込み平手打ち。そしてウィルが、「妻の名前を口にするんじゃねえ!」と叫んだのだった。
エディ・マーフィにとってクリス、ウィル、ジェイダは後輩
じつは、クリスはエディの後輩。下積み時代のクリスがナイトクラブでスタンドアップコメディをする様子をエディが見かけたことがきっかけで、エディがクリスに目をかけ、クリスは1987年の映画『ビバリーヒルズ・コップ2』に出演するに至った。
そしてもちろん、エディはウィルとも友人で、ジェイダとは1996年の『ナッティ・プロフェッサー クランプ教授の場合』でロマンスの関係を演じている。そんな立場の彼だからこそ、2人の騒動をネタにしてスピーチを終え、会場からは笑いが起こった。
ちなみに、税金を払いなさいというアドバイスは、『星の王子 ニューヨークへ行く』の相棒であるウェズリー・スナイプスが脱税によって刑務所で3年過ごしたことや、元妻のニコール・ミッチェルが未払いの税金に追われていたことなどが背景にあると思われる。
(フロントロウ編集部)