『ハリー・ポッター』に登場するキャラクターと同じ名前をつけたいという意見に、賛否両論が集まっている。(フロントロウ編集部)

その名前は『ハリポタ』を連想させる…!親の相談に様々な意見

 子どもの名前は意味のあるものにしたいと考えるのは、多くの親にとって普遍的な願い。しかし、親が良いとは思っても、別の人にとっては異なる意味を持ってしまうものも。米掲示板サイトRedditで、ある親が娘の名前に悩んでいるという相談をして、注目を集めた。

 この人物が考えている名前は、ヘドウィグ!

 相談者がその名前で考えている理由は、尊敬してやまない祖母の名前がヘドウィグであること、ヘドウィグのニックネームであるヘディという響きが好きなことがあるそうだが、「でも、私たちの名字は音節が1つのHがつく名前なんです。“ハイド”に近いもの。その繰り返しはウザいでしょうか?もしそうなら、この名前(ヘドウィグ)はミドルネームになるべき?」という悩みがあるようで、Redditで相談したよう。

 しかし、多くの人の頭には浮かんだだろう。フクロウのヘドウィグが。

画像: その名前は『ハリポタ』を連想させる…!親の相談に様々な意見

 『ハリー・ポッター』に登場するフクロウは、ヘドウィグの名前であまりにも有名。しかしじつは、相談者は、あのヘドウィグと同じ名前を娘につけるのはどうなのかという理由で悩んでいたわけでは一切なかった。

 というのも、その人は『ハリー・ポッター』を読んだことも、見たこともないという。コメント欄に『ハリー・ポッター』を知るユーザーから多くの反応が寄せられたことは、投稿主にとって驚きであり、そして反論したくなるものだったのだろう。

 「ヘドウィグという名前は“闘い”という意味で、有名な聖人の名前もヘドウィグです。彼女は最高な人。彼女は雪の中ですら裸足で歩き、意志を強く持った。そして祖母も最高な人です。父が祖母についての話をしてくれたことがあります。祖母はキッチンで野菜を切っていて、親指を切ってしまった。すると祖母は裁縫道具を取り出して、自分の親指を自分で縫った!」

 そんな思いを綴った後、その人物は投稿を削除してしまった。

 コメント欄には、国や地域によってはヘドウィグというのはよくある名前であり、自分はそういった地域出身の『ハリー・ポッター』ファンだが、ヘドウィグという名前を聞いて、すぐにフクロウのヘドウィグを思い浮かべることはなかったといった意見や、ヘドウィグという名前の有名人は他にもおり、一般的な名前であるというような賛同意見が多数寄せられた。

 また、性転換手術を受けたものの、手術の失敗によって股間に「アングリーインチ(怒りの1インチ)」が残ってしまったロックシンガーのヘドウィグが、多くの出会いと別れを経験し、愛を求め叫ぶミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』のほうを思い浮かべた人も少なくないよう。

 一方で『ハリー・ポッター』が世界的大ヒット作であることは変えられない事実。そのため、投稿主が作品を知らなくとも、子どもにその名前をつけるのは賛成しないといった意見もあった。

 ハリーやロン、ハーマイオニーと同じく、ヘドウィグは『ハリー・ポッター』の大ヒット前から存在していた名前で、映画に登場したからと言って“アウト”な名前ではないが、なんにせよ、子どもの名前を決めるというのは大変なこと。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.