5月に行なわれるチャールズ国王の戴冠式にヘンリー王子夫妻を呼ぶか否かで、国王とウィリアム皇太子の意見が割れていることが明らかに。(フロントロウ編集部)

チャールズ国王の戴冠式にヘンリー王子夫妻は出席する?しない?

 現地時間5月6日に行なわれるイギリス王室のチャールズ国王の戴冠式にヘンリー王子メーガン妃を呼ぶか否かで、国王とウィリアム皇太子の意見が割れていることがわかった。

 ご存じだと思うが、2020年3月末をもって王室を離脱したヘンリー王子とメーガン妃は、インタビューやNetflixのドキュメンタリー番組『ハリー&メーガン』などを通じてロイヤルファミリーの内情を暴露したり、批判したりしたことが原因で家族とほぼ断絶状態にある。とくに、1月に出版されたヘンリー王子の回顧録『Spare(原題)』は、ヘンリー王子と家族のあいだに“修復不可能なほどのダメージを与えた”とも言われている。

画像: チャールズ国王の戴冠式にヘンリー王子夫妻は出席する?しない?

 しかし、それでもチャールズ国王にとってヘンリー王子が愛する息子であることに変わりはないようで、英Daily Mailによると、国王は王子が自身の戴冠式に出席できるよう、英国教会の最高指導者であるカンタベリー大主教のジャスティン・ウェルビー氏に仲裁を頼んだという。

 ヘンリー王子とメーガン妃が戴冠式に出席するかどうかをめぐっては、様々な憶測が飛び交っており、一部で招待されても辞退する可能性が高いとの見方もあるが、チャールズ国王はヘンリー王子夫妻が戴冠式に出席した場合よりも、出席しなかった場合のほうが大きな混乱を招くと考えており、2人を説得することを前向きだと言われている。

 一方のウィリアム皇太子は、ヘンリー王子たちが戴冠式に出席することで大事なイベントに影を落としてしまうことを懸念しているそうで、“抵抗”を見せていると伝えられている。なお、『Spare』にはウィリアム皇太子に関するネガティブな記述も多く、兄弟関係は過去最悪の状態にあることから、反対するのも無理はない。

 ちなみに、関係者はDaily Mailに「問題は彼らが戴冠式に出席するかどうか、出席するとしたらどのような条件で出席するかということです。家族は分断されています。ヘンリー王子はこの段階では何も合意せず、最後の瞬間まで粘るようにと助言されているようで、彼との交渉は非常に難しくなっています」と証言している。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.