ケンダル・ジェンナーがフォトショ疑惑に答える
リアリティ番組『カーダシアン家のセレブな日常』に出演するカーダシアン&ジェンナー家の一員で、モデルとして活躍するケンダル・ジェンナーが数日前にインスタグラムにアップした水着写真に加工疑惑が浮上している。
問題となっている写真がこちら。
注目すべきはケンダルの右手。写真を見た人たちから「床についた右手と指が不自然なほど長く見える」と指摘する声が相次いだことがきっかけで、「フォトショップで加工した」と非難されている。
自分の姿をよく見せるために加工・修正した写真をSNSにアップするのは“あるある”だが、欧米ではありのままの姿を愛するボディ・ポジティブの動きが加速していることから、とくに社会的に影響力のあるセレブは批判の対象になりやすい。ケンダルの異父姉でリアリティスターのキム・カーダシアンは、加工の常習犯でこれまでに幾度となくフォトショップの失敗をファンに暴かれてきた。
なお、加工を疑う声はケンダルの耳にも入っていたようで、後日、ケンダルの友人で同じくモデルのヘイリー・ビーバーが、インスタグラムのストーリーに“検証動画”を投稿。ヘイリーはケンダルの手を動画で撮影しながら、「みんなで分析しているところ。見て。彼女の手は奇妙に見えるでしょう?」、「これは録画じゃない。彼女の手のライブ映像だよ」と説明し、ケンダルの手と指は“実際に奇妙なほど長い”ことを訴えた。
それに対し、ケンダルはヘイリーたちのリアクションをおもしろがるように、「クレイジーだよね」と笑いながら返した。(フロントロウ編集部)