ヘンリー王子夫妻がイギリスの住居を明け渡すよう命じられる
イギリス王室のチャールズ国王が、2020年3月末をもって王室を離脱した次男のヘンリー王子とその妻メーガン妃に、フロッグモア・コテージから退去するよう求めていることがわかった。
フロッグモア・コテージは、故エリザベス女王の晩年の住まいとして知られるウィンザー城の敷地内にある邸宅のひとつで、2018年からヘンリー王子夫妻が住居としていた。アメリカに移住した後もイギリスの拠点として使用していたが、ヘンリー王子夫妻はこの3年間のあいだに数えるほどしか帰国しておらず、現在はほとんど使われていない。なお、英The Sunによると、チャールズ国王は弟のアンドルー王子をフロッグモア・コテージに住まわせようと考えているという。
ヘンリー王子とメーガン妃が設立したアーチウェル財団の広報担当者は、米Peopleの取材に対し、「サセックス公爵夫妻がフロッグモア・コテージを明け渡すよう要請されたことを確認しました」と報道内容を認めるコメントを出している。ある関係者の話では、夏までに退去しなければならないとのこと。
ちなみに、今回の退去要請についてヘンリー王子夫妻の友人は、「それはまるで最後通告で、残酷な罰のように感じます。まるで、家族が彼らを永久に切り離したがっているようです」と伝記作家のオミッド・スコビー氏に語っている。(フロントロウ編集部)