『リトル・マーメイド』予告編
今年で100周年を迎えるディズニーが最高のスタッフ&キャストで贈る実写映画『リトル・マーメイド』より、物語の流れが分かる予告編が公開!
映像は、エリック王子が乗る船が嵐に巻き込まれているところから始まる。海に飲み込まれた王子を助けたのは、アリエルだった。人間界に憧れを抱く彼女を父親のトリトン王は厳しく叱るが、思いを抑えきれなくなったアリエルは海の魔女アースラから提案された、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、美しい歌声を魔女に差し出すという取引をのむ…。
アリエルを演じるのは、ビヨンセがその歌唱力を認め、ロブ・マーシャル監督によって1番最初にオーディションに呼ばれたハリー・ベイリー。監督は何百人もの才能あふれる候補者に会ったにもかかわらず、「最初に彼女がすごく高い基準を作ってしまっていて、そこに近づける女優は誰もいませんでした」と話す。
また、新予告ではハビエル・バルデム演じるトリトン王が遂に登場! ジェイコブ・トレンブレイが声を演じるアリエルの相棒フランダー、オークワフィナが声を演じるカモメのスカットル、ダヴィード・ディグスが声を演じるトリトン王に仕える音楽家セバスチャンも姿を見せ、本作では個性豊かなキャラクターたちがスクリーンを彩ることが分かる。
ハリーの歌声が観客の心を鷲掴みにするミュージカルである本作において、楽曲はアニメーション版から続き、巨匠アラン・メンケンが担当。さらに、ブロードウェイでの活躍をはじめ、『モアナと伝説の海』『ミラベルと魔法だらけの家』などのディズニー音楽を担ってきた鬼才リン=マニュエル・ミランダも参加した。
ディズニーによる大注目作『リトル・マーメイド』は、6月9日より全国公開!
(フロントロウ編集部)