大の日本好きとして知られるハリー・スタイルズが約5年ぶりとなる来日公演を開催。3月24日と25日の2日間にわたって東京・有明アリーナで開催された来日公演で飛び出した、日本好きなハリーならではのユニークな日本語MCをまとめ。(フロントロウ編集部)

ハリー・スタイルズが「日本に住みたい」発言

「ただいまー!」

5年ぶりとなるハリー・スタイルズの来日公演で最初に飛び出した日本語の1つは、「ただいまー!」だった。4年前に日本を訪れた際には6週間にわたって滞在していたほどの日本好きであるハリー本人にとっても待望の再来日となり、2日目の公演でも冒頭で「ただいまー!」と挨拶して、ファンとの久しぶりの再会を喜んだ。

「いらっしゃいませー!」

両日ともにセットリストの1曲目を飾ったのは、“寿司レストランにぴったりの音楽”というタイトルが付けられた、最新アルバム『ハリーズ・ハウス』の1曲目に収録された「Music For a Sushi Restaurant」。レストランというタイトルにちなんで、「いらっしゃいませー!」とファンを自身のショーに出迎えた。

「いち、に、いち、に、さん、しー!」

2017年に行なったソロでの初の単独公演の時点で既に多くの日本語をマスターしていたハリーにとって、日本語で拍子を取るのはもはや朝飯前。時折、英語で「ワン、ツー」と拍子を取ったこともあったが、拍子を取る場面ではほとんど日本語で拍子を数えていた。

「頑張りまーす!」

ハリーのファンにとってはもはやお馴染みのフレーズかもしれない。ハリーの日本語と言えば、ワン・ダイレクション時代から習得していた「頑張りまーす!」がまず思い浮かぶファンも多いはず。今回の来日公演でも、「頑張りまーす!」と何度も叫んだハリー。観客に向けて「シーッ」と合図して会場を無音にした後で、大声で叫んだ場面もあり、ハリーのなかではもう、「頑張りまーす!」は鉄板の日本語になっているよう。

「日本にいつか住みたいです」

こちらも両日で飛び出した日本語。2020年に米Vogueとのインタビューで、パンデミックが収束したら東京に住みたいと発言して話題になっていたが、その考えは今でも変わっていないよう。

This article is a sponsored article by
''.