睡眠の質を高めてくれるスーパーフード
近年国内外で注目のキーワードとなっている睡眠の質。美容や健康と密接に関係している睡眠の質を高めるためのさまざまな製品が登場するなか、アジアで長年親しまれてきたあるスーパーフードが注目株に。
その食品とは「なつめ(棗)」。古くから漢方や薬膳にも使われてきたなつめが、睡眠の質を高めたい人にぴったりだと海外でじわじわ話題を呼んでいる。
なつめはなぜ睡眠によい?
なつめが睡眠の質に働きかけるのには、サポニンやフラボノイドというフィトケミカル※が大きく関係している。
※植物に含まれる化学物質のこと
「睡眠クロノタイプ診断」の提唱者としても知られるアメリカ睡眠医学会に所属する睡眠の専門家であるマイケル・ブレウス博士は、「なつめに含まれる2種類の植物化学物質が、セロトニンやGABAなどの神経伝達物質に働きかけ、入眠と睡眠維持をサポートします」と米The sleep doctorで説明。
より早く眠りにつくのを助け、長く深く眠るのもサポートしてくれるそう。実際に多くの研究でも、なつめを取り入れることで良質な睡眠の時間が長くなるという結果も出ている。
ブレウス博士によると、ドライフルーツやなつめ茶などで取り入れるのもオススメだという。
【おまけ】腸活にもぴったり
なつめは良質な睡眠をサポートしてくれるだけでなく、腸内環境を整えてくれる働きもある。
栄養士のサバンナ・シューメーカーは、「なつめは食物繊維がかなり豊富で、腸内に溜まった老廃物を排出するのを助けてくれます」と説明。さらに悪玉菌を減らして善玉菌を増やす働きも期待できるという。
よい睡眠に導いてくれるスーパーフードなつめ。睡眠の質を高めたいなら、ぜひチェックしてみて。(フロントロウ編集部)