コンポーザーのデヴィッド・バーン・バーンがファッションの祭典メットガラに自転車で登場して話題に。坂本龍一とも縁が深い彼、セレブ界を代表する自転車愛好家!(フロントロウ編集部)
デヴィッド・バーン、メットガラに愛車で登場
イギリス出身のミュージシャンでありビジュアルアーティストであるデヴィッド・バーンが、ファッションの祭典メットガラに登場。そんな彼は、“愛車”である自転車を同伴。
デヴィッドは1987年の映画『ラストエンペラー』の音楽を坂本龍一とコン・スーとともに手掛け、第59回アカデミー賞で作曲賞を受賞したミュージシャンとして知られるが、大の自転車愛好家としても有名。
その自転車好きは、アメリカでの自転車の普及にも貢献したと言われるほどで、1980年代から自転車をメインの移動手段としはじめたデヴィッドは、2009年には、自転車というレンズを通して人間の本質や社会について観察した本『Bicycle Diaries』を出版。
自転車が人間のメンタルヘルスに与えるプラスを提唱するデヴィッド。2021年のNew York Timesとのインタビューをはじめ、取材を受けるときは記者とサイクリングしながらすることを条件にする、といった方法で自転車普及活動を進めている。
デヴィッド・バーンおすすめ! 自転車でのサイクリングが楽しい世界の都市5選
デヴィッド・バーンが著書や過去のインタビューで明かした、サイクリングにおすすめな世界の都市がコチラ。
- ニューヨーク(アメリカ)
- フェラーラ(イタリア)
- ブエノスアイレス(アルゼンチン)
- ベルリン(ドイツ)
- イスタンブール(トルコ)
(フロントロウ編集部)