Sum41がワールドツアー後に解散
楽曲「Fat Lip」や「In Too Deep」、「Still Waiting」などのヒット曲をリリースしてきたカナダのポップパンクバンドのSum41は、6月1日から様々なフェスに参加することが決定しており、8月からはオフスプリングやシンプル・プランと共にツアーを行なう。
現在も精力的にフェスに出演したりツアーを行なったりしているSum41だが、突然、解散することをSNSで発表した。
Sum41からの解散コメントを全訳。
「1996年からSum 41として活動したことによって、私たちは人生において最高の瞬間を何度も経験することができました。あらゆる方法で私たちを支えてくれた新旧のファンには永遠に感謝しています。皆さんへの愛と尊敬を言葉にするのは難しいですが、みなさんには私たちの口から聞いていただきたいです。Sum 41は解散します。現在予定されている今年のツアー日程を全て終わらせ、最後のアルバム『Heaven :x:Hell』をリリースし、それを記念して最後のワールドワイドヘッドライニングツアーを行う予定です。詳細は決まり次第、発表します。今は、ツアーでskumfuks(※Sum41のファンの愛称)の皆さんにお会いできることを楽しみにしていますし、私たち一人一人の未来に何があるのか、ワクワクしています。Sum 41としての27年間をありがとうございました」
— Sum 41 (@Sum41) May 8, 2023
解散の発表は今となったが、本当に解散するのは最後のアルバム『Heaven :x:Hell』を引っ提げたワールドツアーが終わってからのよう。本来であれば2023年3月に幕張メッセとインテックス大阪で行なわれたPUNKSPRINGに出演予定だったもののキャンセルとなってしまっただけに、最後のツアーでは、ぜひとも日本にも来て欲しいところ。(フロントロウ編集部)