この夏おすすめの「ボブヘア」
楽しいイベント盛りだくさんの夏に向けて、ヘアスタイルも一新したいと思っている人も多いのでは? そんな本格的な夏が来る前にイメチェンしたい人にオススメしたいのが「ボブヘア」。幅広い世代に人気があり、ファッショニスタたちの間でも引き続きトレンドとなっている。
今回は、そんなオシャレな「ボブヘア」の新作ヘアスタイルを5つご紹介。最旬トレンドを取り入れたボブヘアで、この夏を思いっきり楽しんでみてはいかが。
1.マイクロボブ
マイクロボブとは、あごのラインでカットしたコンパクトなボブヘアのこと。ショート丈で顔周りがスッキリ見えるほか、ふんわりと自然なボリュームが出やすいのも魅力。
ヘアスタイリストのスティービー・リアは、「90年代のようなボリューム感がありつつ、新鮮さも感じられるヘアスタイルです。(マイクロボブは)短い前髪と合わせることが多いですが、私は深めのサイドパートと合わせるのがオススメです」と米Refinery29で話した。
2.レイヤーボブ
レイヤーボブとは、ボブの表面にレイヤー(段差)を入れるボブヘアのこと。ふんわりとしたボリュームを自然に出しながら、首まわりはスッキリと見えるのも嬉しいポイント。
ヘアスタイリストのニール・ムーディーは、「おそらくこれは今最も話題になっているボブヘアカットのひとつです」と話し、ここ数年人気だった“切りっぱなしボブ”の代わりとして注目されていると明かした。
3.バブルボブ
バブルボブとは、バブル(泡)のように丸みのあるボブヘアのこと。前下がりボブのように後ろが少し短く、顔まわりにかけて長くなっているのも特徴で、柔らかい雰囲気で小顔効果も抜群。
セレブヘアスタイリストのジャスティン・マージャンは、「そのままでも可愛いですが、ウェーブがかかったようにふんわり仕上がるように、ご担当のヘアスタイリストにレイヤー(段差)を入れもらうのも良いでしょう」とアドバイスした。
4.フレンチボブ
フレンチボブとは、重めでアンニュイな雰囲気のボブヘアのこと。少し動きを出すラフなスタイリングが特徴で、パリジェンヌのような作り込まないナチュラルさが特徴。
へスタイリストのスティーブン・ブラーは、「このボブヘアは、あごのラインでカットして動きや質感を出すのがポイントです」とコメント。フレンチボブと相性が良い“オン眉バング”にする際は、重めぱっつんより、薄めのシースルーで軽やかさを出すのがトレンド。
5.ボーイフレンドボブ
ボーイフレンドボブとは、あご下ラインで切りそろえられたボブヘアのこと。レイヤーは入れず、ぱつっとしたカットラインと厚みのある毛先が特徴で、髪全体をブロックのような形にするのがポイント。
ヘアスタイリストのブリアナ・シスネロスいわく、ボーイフレンドボブは必ずしも“ストレートヘア”である必要はなく、ウェーブやカーリーなどさまざまな質感で楽しんでもオシャレだと勧めている。
2023年も引き続き注目されるトレンドの「ボブヘア」。前髪あり・なしでもガラリと雰囲気が変わるので、自分にピッタリのボブヘアをぜひ見つけてみて。(フロントロウ編集部)