アリエル役ハリー・ベイリーのヘアスタイルの裏話
5月26日にアメリカで公開され、初日の金曜を含めた3日間の興行収入は約9,550万ドル(約133億円)となり、『アラジン』超えの全米No.1の特大ヒットスタートを記録した、映画『リトル・マーメイド』が、ついに日本でも公開がスタート。
主人公アリエルを演じたハリー・ベイリーのパフォーマンス力には先行公開された欧米で高評価があがっていることもあり、日本公開前から注目を集めている『リトル・マーメイド』。
今回はハリーの髪の毛にまつわる話を紹介。海の中でユラユラと揺らめくハリーの髪の毛の美しさが観客の間で話題になっているが、ヘアメイクアップアーティストのカミーユ・フレンドは、最初にヘアを任された時に、彼女のルーツを訪ね、なぜ彼女にとって髪がそれほど重要なのかを知ることからはじめたという。
その後、ウィッグを被って対応するという案もあったが、ハリーのロックス(ドレッド)は腰あたりまであったため、ウィッグを被せてしまうとおかしくなるということから断念。試行錯誤の結果、ハリーの髪の毛にエクステを巻きつけるという方法をとったようで、カミーユは「エクステを彼女の髪に巻き付ければ、髪を切る必要もなく、染める必要もないんです。髪の内部構造を変えることなく、彼女の色を変えることができます。髪の構造も、髪も、彼女なのです」とVarietyに語った。
ただ、ウィッグだと被せるだけで済むが、カミーユが取った方法はかなり大変で、数人がかりで取り組んでもハリーは12時間~14時間もの間座りっぱなしでヘアセットをしていたそう。最終的に3色の赤を混ぜた特別なカラーでアリエルヘアを実現させたが、これにはかなり費用がかかり、「推測ではありますが、やり直したり、取り外したりしたので、おそらく少なくとも15万ドル(約2,000万円)は使ったと思います」と衝撃発言。
2,000万円以上が費やされ、髪の毛までこだわりを見せたヘアメイクアップアーティストたち。劇中ではそこまでかけただけある美しさと自然さが見られるので、ハリーのヘアスタイルにも注目してほしい。
(フロントロウ編集部)