セレブも愛用!40代におすすめの化粧下地
ベースメイクは、ただ塗るだけのシンプルなステップに見えて、じつはメイク全体の仕上がりを左右するほど重要なもの。とくに、ベースメイクの要となる「化粧下地」は、毛穴やシワ、くすみ、乾燥といったエイジングサインをカバーして、理想の肌に導いてくれる優秀なアイテム。
一方で、すべての化粧下地が同じように作られるわけではないため、それぞれの肌悩みに対応したアイテムを選ぶのがポイント。
そこで今回は、40代セレブを数多く手がける売れっ子メイクアップアーティストたちが、実際にクライアントに使用しているというおすすめの化粧下地をご紹介。うるおいに満ちた若々しい肌を演出するプロ愛用の化粧下地は必見。
ランコム UV エクスペール クリア n
俳優のアネット・ベニングやジーナ・ロドリゲスをクライアントに持つメイクアップアーティストのカリッサ・フェレーリのおすすめは、ランコムの「UV エクスペール クリアn」。
独自のUVフィルターに加え、美容成分のエーデルワイスエキスを配合したクリアタイプの化粧下地で、フレッシュでみずみずしい使い心地が特徴。
カリッサは、「大人の肌には、水分補給と抗酸化成分を豊富に含むスキンケア成分に焦点を当てたランコムのUVエキスパートサンスクリーンのようなプライマーを使うのが好きですね。保湿、下地、日焼け止めとしても使えるオールインワンです」と語っている。
ローラ メルシエ ピュア キャンバス プライマー イルミネーティング
俳優のグウィネス・パルトロウを担当するメイクアップアーティストのジョージー・アイズデルのおすすめは、ローラメルシエの「ピュア キャンバス プライマー イルミネーティング」。
肌に素肌のようなツヤ感を与える、ウォーターベースのスキンケアのようなみずみずしいテクスチャーが特徴の化粧下地。スキントーンを模したような絶妙なカラーと微細なパールが、素肌の延長のようなピュアな仕上がりをかなえる。
ジョージーは、「大人の肌には、うるおいを与え、若々しくみずみずしい状態を保ってくれる、ツヤと保湿力が高いプライマーが必要です」と話し、とくにくすみや乾燥が気になる人に最適なアイテムだと勧めている。
タッチャ リキッド シルク キャンバス
数多くのトップモデルを担当するメイクアップアーティストのエミリー・グレイのおすすめは、タッチャの「リキッド シルク キャンバス」。
シルクのようになめらかで艶やかな肌を仕上げる化粧下地で、毛穴の目立たない、サラサラでなめらかな肌を叶えてくれる。
エミリーは、「このプライマーにはシルクエキスを配合されており、肌にうるおいを与え、毛穴や小じわ、シワなどを目立たなくする効果があります。さらに肌を均一にして明るくする働きのあるピンクとゴールドのパールも含まれているので、肌に贅沢なツヤを与えてくれるでしょう」と米Allureで話している。
スーパーグープ アンシーン サンスクリーン SPF40
元ザ・ビートルズのメンバーである故ジョン・レノンの妻オノ・ヨーコの専属メイクアップアーティストを務めるクリスティーヌ・チェルボニエのおすすめは、スーパーグープ(Supergoop!)の「アンシーン サンスクリーン SPF40」。
SPF40配合の無色、無重力、無香料の化粧下地で、つけていることを忘れるほどの軽やかさで肌にピタッと密着。オイルフリーのフォーミュラで、肌のテカリを抑えながら、ベルベットのようになめらかな肌に導いてくれる。
クリスティーヌは、「スーパーグープのアンシーン サンスクリーン SPF40は、まさに大人の肌にピッタリの奇跡のアイテムです。まるで消しゴムのように肌にのせるだけで毛穴をカバーし、なめらかな質感を実現してくれます」と述べている。
スキンシューティカルズ ハイドレイティングB5ジェル
シンガーのジャネール・モネイや俳優のダイアン・クルーガーを手がける人気メイクアップアーティストのヴィンセント・オケンドのおすすめは、スキンシューティカルズの「ハイドレイティングB5ジェル」。
天然保湿成分であるヒアルロン酸をはじめ、ビタミンB5、ビタミンCなどを高濃度で配合した美容液で、ヴィンセントは「大人の肌には、化粧下地の代わりに美容液を使うのが好きです。とくに保湿力の高いヒアルロン酸が配合された美容液は、肌を重くすることなくバリアを作り、メイクが粉っぽくなるのを防いでくれます」と勧めている。
セレブのメイク担当たちが絶賛する40代向けの化粧下地。どんな化粧下地を選ぼうか迷ったら、ぜひプロが惚れ込むアイテムを使ってみて。