イルサ・ファウストとイーサン・ハントがカップルにならない理由
いよいよ7月21日に全国公開を迎えた映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』。本作には主人公のイーサン・ハントやベンジー・ダン、ルーサー・スティッケルらお馴染みのメンバーに加えて、ヴァネッサ・カービー演じるホワイト・ウィドウなど過去作からのキャストたちも多く登場するが、レベッカ・ファーガソン演じるイルサ・ファウストもその1人。
イルサは2015年に公開されたシリーズ5作目『ローグ・ネイション』で初登場して以来、7作目となる最新作まで登場しているキャラクターで、トム・クルーズ演じるイーサンからも一目置かれている。シリーズではイーサンがイルサに惹かれているような描写も描かれてきたものの、2人が交際に発展したことはなかった。
レベッカは米Insiderとのインタビューでその理由について、2人をカップルとして描くのは「退屈」だからと説明。「トムとそういうことについて話したことはありませんし、私たちはお互いの関係をきちんと分析したことがありません。皆さんが観ているものこそが、私たちの取り組んでいることです。カップルを作るっていう別の案はなかったと思います」と語って、2人をカップルとして描くという案はそもそも浮上したことがないと明かした。
さらに、レベッカは自身が演じるイルサが女性だからこそイーサンと結び付けられようとしてしまうと指摘して、「そこにジェンダーを押し付けなければ、ベンジーとトム(演じるイーサン)にだってそういうことが起きてもいいはずですよね」と、サイモン・ペッグ演じるベンジーとイーサンとの間に恋愛感情が生まれてもいいはずだとした。
「私たちはプロフェッショナルなんだと思います」とレベッカはイルサとイーサンの関係について続けている。「私たちはお互いに愛を持っています。お互いをサポートし、お互いのことを救っています」。