1ヵ月間ヒゲを剃らないノー・シェーブ・ノーベンバー
ハロウィンが終了し、クリスマスを迎える前に毎年11月に行なわれる、ヒゲを剃らないノー・シェーブ・ノーベンバー(No Shave November)というイベント。
これまで、ワン・ダイレクションのリアム・ペインなどのセレブがノー・シェーブ・ノーベンバーに参加しており、じわじわと知名度が増している。
この活動は2003年にオーストラリア人の男性2人が、口ヒゲという意味のMoustache(マスタッシュ)と、11月という意味のNovember(ノーベンバー)を合わせたモーベンバー(Movember)という言葉を使ったモーベンバー財団を立ち上げたことがきっかけでスタート。
その後、モーベンバー財団は、2007年にマシュー・ヒルという男性ががんで亡くなったのがきっかけで立ち上げられた非営利団体ノー・シェーブ・ノーベンバーとタッグを組み、セレブも参加する大きなムーブメントに発展。
11月に、剃刀を買ったり理髪店を利用したりする代わりにその費用の寄付を呼びかけているほか、前立腺がんや精巣がんといった男性特有のがん、さらには、男性のメンタルヘルスなどへの関心を高めようとしている。
2023年もノー・シェーブ・ノーベンバーの季節が到来し、早速アーノルド・シュワルツェネッガーの子どもであるパトリック・シュワルツェネッガーが参加することをインスタグラムで表明。
モーベンバー財団の公式サイトによると、前立腺がんと診断される男性の数は増え続けており、世界で約1080万人が前立腺がんと診断されているという。11月はぜひ検診に行ってみて。