海外コスメ好きなら知っておきたい新鋭コスメブランド
次々と新たなブランドが誕生する美容業界。とくに欧米では、大手企業からではなく無名の起業家が設立したインディーズブランドが、一躍人気コスメブランドへと成長することが多い傾向にある。
またユニークなコンセプトを掲げるブランドも多く、それぞれのブランドの世界観に魅了されてファンになるユーザーが多いのも傾向のひとつ。
そんな欧米で今注目を集める、新鋭コスメブランドを5つご紹介。
GOOD WEIRD
GOOD WEIRDは、あらゆる性別、メイクスキル、肌の色合い、肌タイプの人が簡単にメイクを楽しめるようにという想いが込められたジェンダーレスコスメブランド。
クリエイティブディレクターを務めるのは、スケートボーダーであり、新『ゴシップガール』のアキ役で知られる俳優のエヴァン・モック。
そんなGOOD WEIRDは、ぱっと明るい目元を演出するアンダーアイクリームをはじめ、チークとしても使えるクリームタイプのブロンザー、ハイライトやチーク、リップとして使えるスティックなど、マルチタスクなコスメを展開し、海外のZ世代の間で大ヒット。
その実力の高さから、Allureなど美容メディアのコスメアワードを受賞。メタリックシルバーを基調としたフューチャリスティックなパッケージもオシャレだと注目を集めている。
19/99 Beauty
19/99 Beautyは、カナダのトロントを拠点としたビューティブランド。若い=美しいというステレオタイプなど、世の中にあふれる美しさに関する世代間のギャップを解消し、自分だけの美しさのイメージを定義できるようにと設立された。
ブランド名の19/99 Beautyにもあるように、19歳から99歳までの誰もが利用できる包括的なメイクアップ製品を展開。起用するモデルの多様性も重視し、さまざまな世代の人たちがモデルを務めている。
製品ラインナップは幅広く、アイメイクコスメからリップコスメ、ベースメイクコスメまで豊富なアイテムを発売。手に取りやすい価格ながら、メイクアップアーティストの愛用者も多いほどの実力の高さを誇る。
カラーコスメの人気も高く、遊び心のあるポップなメイクが自由に楽しめる。19/99 Beautyのコスメは、REVOLVEやSSENSEなどのECサイトで日本からも購入可能。
Everyday Humans
海外で近年増えているのが、UVケアコスメを専門に展開するブランド。2018年に設立されたブランドEveryday Humansもそのひとつ。
Everyday Humansのコンセプトは、日常使いできる都市型の日焼け止め。バカンスなど特別なシーンだけでなく、シティで過ごす普段の日々でも毎日使いやすいよう快適なフォーミュラであることを重視。
ローション、オイル、セラム、スプレー、リップバームなど幅広いUVケアコスメを展開し、軽いつけ心地ながらスキンケア効果も高いと人気上昇中。コスメブランドでありながら、ストリートウェアブランドLazy Oafとのコラボアイテムや、オリジナルデザインのアパレルアイテムも販売し、オシャレな人たちから支持されている。
クリーンであることも重視しているEveryday Humansは、リサイクルおよびリサイクル可能なパッケージ、倫理的に調達されたアップサイクル原材料など、環境への影響を最小限にするための取り組みも徹底している。Everyday Humansは、一部アイテムのみREVOLVEで購入可能。
SACHEU BEAUTY
TikTokで大人気のインフルエンサーであるサラ・チャンが手がけ、今注目のビューティブランドSACHEU BEAUTY。
SACHEU BEAUTYは、香港で育ったサラが幼い頃から親しんできたというアジアの伝統的な美容ツールや美容習慣、コスメから着想を得た製品を展開。ブランドを代表するアイテムであるステンレス製のカッサを筆頭に、カッサと一緒に使うよう設計されたセラムなど数々のアイテムがバズを生み出している。
最近では、ティントタイプのリップライナーが大ヒット。このアイテムは、サラ自身が考案してTikTokで一大トレンドとなった眉ティントを使ったリップメイクからインスパイアされた誕生したアイテム。
現在特許出願中だという同アイテムは、人気のあまり一部カラーは完売が続いている。ちなみにSACHEU BEAUTYのコスメは、公式サイトで日本からでも購入が可能。
Beaubble
Beaubbleは、モデルのエルザ・ホスクやシャニーナ・シェイクといったセレブや、TikTokerやYouTuberなどのインフルエンサーがプロデュースしたコスメのみを展開するブランド。
最近では、コスメのレビュー動画などで多くのファンに支持されるTikTokerのルディ・ベリーがプロデュースしたそばかすペン「Berry Freckled Pen」が大ヒット。モデルのヘイリー・ビーバーがリアルに愛用していることで人気に火が付き、一時完売になるほどの爆売れを記録した。
そんなBeaubbleは、いちブランドと著名人のコラボといった形ではなく、著名人が完全プロデュースし、開発にも関わって製品を生み出す新しい形のブランドとして注目を集めている。ブランドの公式サイトによると、プロデュースするクリエイター主導の製品づくりをモットーとしているそう。
SIMIHAZE BEAUTY
欧米発のブランドであり、ここ最近アジアでの注目度が高まっているのがSIMIHAZE BEAUTYというコスメブランド。
SIMIHAZE BEAUTYは、ファッショニスタとしても注目を浴びる双子DJデュオのシミとヘイズがプロデュース。BLACKPINKのロゼやジェニー、モデルのヘイリー・ビーバーも愛用するアイラインシールや、まるで現代アートのようなポップなデザインのコスメを多数展開し、欧米や中東で即人気ブランドの仲間入りを果たした。
そして2023年春に韓国に本格上陸。百貨店にも実店舗がオープンし、日本のSNSでもじわじわ話題を呼んでいる。現状日本へは未上陸であるものの、今後上陸する可能性もあるかも…?
海外で今注目を集める美容ブランド。誕生して数年の新鋭ブランドであるぶん、残念ながら日本から購入できないものも多いので、海外に行った際などにぜひチェックしてみて。