今海外のSNSで、意外すぎるリップメイク術が話題に。眉ティントを唇に使う、そのメイク方法をご紹介。(フロントロウ編集部)

海外のTikTokで注目のリップメイクの裏ワザ

 TikTokやYouTubeなど動画を投稿するSNSが主流となっている近年、そんなのアリ?と思うような意外なメイク術がバズることが多くなっている。とくにその傾向が強い海外では、今新たにあるリップメイク術が話題に。

画像: 海外のTikTokで注目のリップメイクの裏ワザ

 それは、眉ティントを使ったリップメイク。眉毛に塗って剥がすだけでメイクしたような眉毛が一定期間続く眉ティントは、眉メイクの時短やすっぴんでもほどよく盛れるといったメリットがあるが、なんとこの眉ティントをリップメイクに使うメイク術が注目されている。

 気になる使い方はと言うと、ブラウンの眉ティントで唇を縁取るように線を引くだけ。リップライナーを使う要領で眉ティントを使用し、そのまま数分間放置して剥がすと、数日間続くリップラインが実現。唇の輪郭を強調して、立体感のあるリップを演出できるという。

 このテクニックを考案したのは、コスメブランド「Sacheu Beauty」の創設者であり、YouTubeのチャンネル登録者数が80万人を誇るインフルエンサーでもあるサラ・チョン。サラが自身のTikTokでこの裏ワザを投稿したところ、170万回以上も動画が再生され、多くのTikTokerも同じテクニックを実践。

 この裏ワザの魅力は、あくまで自然なリップラインが完成すること。放置時間は数分間なので色は濃くつきすぎず、わずかに薄く色がつく程度。それでも元々の唇よりは暗いカラーで縁取っているように見えるので、ナチュラルに輪郭を強調できる。

@minniefrr Credit to @Sacheu What a whirl wind that was - testing rhe @Maybelline New York Tattoo Brow as a lip liner #tattoobrowmaybelline #JDSummerDrip #makeupgonewrongchallenge #liplinerchallenge ♬ original sound - Minniefr

唇に使う場合は注意も必要

 眉ティントを唇に使うこのテクニックは、優秀だと話題を呼ぶ一方で唇への負担を心配する声も多数。その危険性について化粧品化学者のジンジャー・キングは、「多くの眉ティントに含まれる色素は、食用色素添加剤というものなので、基本的には唇にも安全に使用できると思います」と米Allureで説明。

画像: 唇に使う場合は注意も必要

 とはいえ唇のためにつくられた製品でないのは事実。製品を販売するブランドは意図された用途でのみ安全性を保証できるため、あくまで自己責任だと強調。また異常があった場合は、すぐに使用を中止するようアドバイスした。

 海外のTikTokで話題を呼ぶ意外なリップメイク。今後もコスメを思いもよらない方法で使うテクニックがまだまだ生まれそう。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.