テイラー・スウィフトが銃撃事件に巻き込まれて亡くなったチーフスのファンのために寄付
サンフランシスコ・49ersとカンザスシティ・チーフスがラスベガスのアレジアントスタジアムで火花を散らした第58回スーパーボウルは、試合が最後までもつれ込むも、チーフスが勝利を収めた。
チーフスはスーパーボウルの後に、地元のカンザスシティで優勝パレードを開催し、数十万人がチーフスを祝福するために集まった。しかし、その優勝パレードで銃撃事件が発生。この銃撃事件により20人以上が負傷し、地元のラジオ局のDJであるエリザベス・ロペス・ガルバンという女性が亡くなった。
エリザベスが亡くなったことで、彼女の家族をサポートするためにオンライン上で募金や投資を募るクラウドファンディング・サイト、GoFundMeにて寄付が募られた。目標金額は7万5,000ドル(約1,100万円)だったものの、すぐに30万ドル(4,500万円)以上の寄付金が寄せらることに。
3,500人以上が寄付をするなか、なんとチーフスに所属するトラビス・ケルシーと交際しているテイラー・スウィフトも寄付をしていたことが発覚。テイラーは、エリザベスの家族のために10万ドル(約1,500万円)を寄付。現在集まっている寄付の約半分をテイラーが支払っていた。
ちなみにテイラーの恋人であるトラビスは、GoFundMeを通して銃撃事件に巻き込まれた2人の子どものために10万ドル(約1,500万円)を寄付していた。