2024年のメットガラについておさらい
毎年5月の第1月曜日にファッション・エキシビジョンのオープニングとチャリティイベントを兼ねてメトロポリタン美術館にて開催される、ファッションの祭典メットガラ。毎年セレブたちはその年のテーマに合わせて豪華絢爛な衣装を着用することで知られている。
2024年は日本時間5月7日(現地時間5月6日)に開催されることが決定している。いよいよ目前に控えた2024年のメットガラについておさらい。
2024年のメットガラのテーマは?
2024年の展示会のテーマは「Sleeping Beauties: Reawakening Fashion(眠れる美-ファッションがふたたび目覚めるとき)」。そのためメトロポリタン美術館ではクリスチャン・ディオールやエルザ・スキャパレリ、そしてイヴ・サン・ローランなどが手掛けた、二度と着ることができないほど壊れやすい歴史的に重要な250点もの作品が展示される。
2024年のメットガラのドレスコードは?
2024年のメットガラのドレスコードのテーマは、「時間の庭(The Garden of Time)」。このドレスコードは、作家J.G.バラードが1962年に発表した同名の作品から影響を受けているという。
アナ・ウィンターと共に共同議長を務めるのは?
毎年注目を集めるのが米Vogue編集長であるアナ・ウィンターと共にホストを務めるセレブ。2024年はゼンデイヤ、クリス・ヘムズワース、バッド・バニー、ジェニファー・ロペスが共同ホストとして名を連ねている。また、TikTokの最高経営責任者であるショウ・チュウとデザイナーのジョナサン・アンダーソンが名誉議長に就任している。
メットガラの今年のチケット代は?
2023年のメットガラの参加費は5万ドル(約769万円)だったが、2024年は値上げされ7万5,000ドル(約1,100万円)になったとTimeが報じている。これは個人で参加する場合の値段。多くの場合はブランド側がテーブルを押さえているが、今年は1テーブル35万ドル(約5,383万円)~だという。
参加がウワサされているセレブは?
毎年450名ほどが参加するメットガラ。誰が招待されているかは当日まで明かされることはないが、現時点でジゼル・ブンチェン、リアーナ、ケンダル・ジェンナー、オリヴィア・ロドリゴ、ユマ・サーマン、サラ・ポールソン、カーラ・デルヴィーニュといった人気セレブたちが2024年のメットガラに参加すると言われている。
<関連記事>