『ドラゴンボールDAIMA』の主題歌をゼッドが作曲
2024年10月11日よりフジテレビで放送されることが決定した人気アニメ『DRAGON BALL』の新シリーズ『ドラゴンボールDAIMA』。『ドラゴンボール』のアニメシリーズとしては『ドラゴンボール超』以来6年ぶりとなる『ドラゴンボールDAIMA』は、マンガ『ドラゴンボール』40周年を記念した作品。
メインビジュアル第2弾と本編予告映像が公開され、放送に向けて盛り上がりを見せるなか、今回、オープニング楽曲を人気DJのゼッドが手掛けることが発表された。
約9年ぶりにアルバム『Telos』をリリースしたゼッドは、『ドラゴンボール』の大ファンで、2023年のハロウィンにはスーパーサイヤ人に変身。そして2024年に鳥山明氏が亡くなった際も自身のSNSで追悼していた。
今回ゼッドは『ドラゴンボールDAIMA』の主題歌「ジャカ☆ジャ~ン」で作曲を担当し、『CHA-LA HEAD-CHA-LA』、『限界突破×サバイバー』など「ドラゴンボール」の世界を彩る数々の名曲を世に送り出した森雪之丞が歌詞を、さらに圧倒的な歌唱力とジャンルレスな音楽性で人気を確立する日本のシンガーソングライターユニットC&Kがゼッドと森雪之丞が作り上げた曲を歌う。
ゼッドは『ドラゴンボールDAIMA』の主題歌「ジャカ☆ジャ~ン」の作曲を務めたことを早く発表したかったようで「このニュースをお伝えするのを辛抱強く待っていました」と自身のX(旧ツイッター)に書き込み、「ドラゴンボールDAIMA』の主題歌「ジャカ☆ジャ~ン」を作曲するという、信じられないような光栄なことを発表できて、とても興奮しています!私の子供時代に多くの影響を与えてくれた番組のために作曲する機会を与えられたことは、まさに夢のようです」と綴った。