インスタグラムで人気のファッショニスタ
ロサンゼルス在住の19歳女性、ミケーラ・ソーサは、SNS上でよく見かける人気インフルエンサーの1人。ブラジル人とスペイン人のハーフである彼女の、トレンドの最先端を行くクールなファッションは、世界中の人々の注目を集め、インスタグラムのフォロワー数は優に55万人を突破している。
でも、そんなミケーラには、ほかの女性たちとは決定的に違うところが。
それは、彼女が、実在する人間ではなく、CGで創り出された史上初の「バーチャル・インフルエンサー」だということ。
これまでにも、1998年に結成されたバーチャル覆面バンドのゴリラズや、日本発のボーカロイド、初音ミクなど、架空のキャラクターをフィーチャーしたプロジェクトは存在したものの、インスタグラムなどのSNSをベースに「インフルエンサー」として活動するのはミケーラが初。
ミケーラは、巷のインフルエンサーたちと同様に、ブランドからのオファーを受けて広告投稿を行ったり、人気商品を“身に着ける”などして報酬を得ている。
有名コスメブランドの広告塔に就任
そんな活動がセレブ御用達メイクアップ・アーティスト、パット・マクグラスの目に留まり、ミケーラは彼女が立ちあげた人気コスメブランドPat McGrath Labs(パット・マクグラス・ラブ)の新広告塔に抜擢。これまで元祖スーパーモデルのナオミ・キャンベルやリアリティスターのキム・カーダシアンなど、錚々たる顔ぶれが名を連ねて来た同ブランドのミューズの座を射止め、最新キャンペーンに登場している。
ちなみにミケーラはモデル業のほかにも、シンガーとしても活躍中。新時代の到来を感じさせるミケーラから、今後も目が離せない!