「デリケート」なのは…?
テイラー・スウィフトのアルバム『レピュテーション』に収録されている楽曲「デリケート」は、ファンの間では、恋人のジョー・アルウィンとの関係を歌った曲だと言われている。
そんなファンの憶測を証明するかのような映像がMVに登場する。
それはMV後半、テイラーが雨に打たれながら踊っているシーン。夜に路上で踊るシーンの左上に注目すると、「JOE’S DELI(ジョーのデリ)」と描かれた看板が。
これは、「JOE」がジョーのことで、「DELI」が「デリケート(Delicate)」の省略だと言われており、じつはこの曲は、キャラ変して世間の評判が変わったテイラーのことを気にしている「デリケート(繊細な)」ジョーを象徴しているのではないかと囁かれている。
ほかにもこのMVには、ホテルの名前が曲名を文字った「Hotel Delicat(ホテルデリキャット)」になっていたり、スプレーのイタズラ描きにアルバム名「REPUTATION(レピュテーション)」や、「It’s Delicate」「Echoes of Your Footsteps」などの歌詞が記されていたりと、細かな演出が見て取れる。
テイラーのMVといえば、因縁の相手にジャブを放つような、思わず深読みしたくなる意味深な演出が多く、とくに『ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ』のMVは多くの物議を醸した。
そんな曲でテイラーが着用していたヘビの指輪をこのMVでも着用したり、「デリケート」がアルバム『レピュテーション』のトラック5番に収録されていることから駅のホームで踊るシーンには、柱に「TRACK5(トラック5)」の文字があったりと、今回もまた多くの関連性を持たせたMVとなっている。