ビヨンセがついにコーチェラの舞台に降臨
今年も現地時間の4月13日から開催されるアメリカ最大級の音楽フェス「コーチェラ・バレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル」(以下「コーチェラ・フェス」)。
ヒット曲量産シンガーのザ・ウィークエンドや大御所ラッパーのエミネムがヘッドライナーを務めるほか、話題沸騰中の女性ラッパー、カーディ・Bや売れっ子DJのカイゴ、近年見事なカムバックを果たしたシンガーのジャミロクワイ、そして、日本からはロックバンドのX JAPANなど、現時点で発表されているだけでも総勢80組以上の豪華アーティストたちが名を連ねている。
世界中の音楽ファンが熱視線をおくる今回のコーチェラで、最も話題となっているのが、2017年にヘッドライナーに抜擢されながらも、双子の妊娠のために出演キャンセルを余儀なくされたビヨンセのステージ。前回は急遽、友人であるレディー・ガガが代役を担うこととなったが、今年は、ついにビヨンセがコーチェラのステージに立つこととなる!
知っておくべき5つのこと
ファン待望の公演に向け、ビヨンセは何カ月も前から準備を開始。リハーサルを行う会場には10人近い警備員が配置され、出演ダンサーやスタッフには緘口令が敷かれるなど、完全なるトップ・シークレットの下で着々と計画が進められている今回のステージ。謎のベールに包まれているパフォーマンスに関して、これまでに分かっている5つの情報とは?
1. ビヨンセは「コーチェラ・ダイエット」に勤しんでいる
日頃からハードなエクササイズに取り組んでいることで知られるビヨンセは、コーチェラ当日を目指し、普段のメニューに効果的に脂肪を燃焼できるエクササイズバイクを使った「ソウルサイクル」をプラス。
さらに食事は動物性の食物を一切カットしたヴィ―ガン(完全菜食主義)食に切り替えて、最高の状態でステージに立てるようラストスパートをかけている。
2. リハーサルは1日11時間!
ステージにの成功に向け、完璧主義者のビヨンセが1日にリハーサルに費やしている時間はなんと11時間! ロサンゼルス市内にある有名スタジオを貸し切り、振付師やダンサーたちとともに連日レッスンに明け暮れている。
3. 出演ダンサーは100人超え
公演1週間前になり、ビヨンセは、当初予定していた10人のダンサーたちに追加して80人以上ものバックダンサーを雇ったと言われている。会場に押し寄せる観客たちの熱気にも負けない、100人を超える大所帯での迫力満点なダンスに期待!
4. サプライズゲストが参加する可能性も?
ファンたちの間でささやかれているのが、スペシャルゲストとしてビヨンセが以前所属していたガールズグループ、デスティニーズ・チャイルド(以下デスチャ)のメンバーであるケリー・ローランドとミシェル・ウィリアムズが登場し、2013年の第47回スーパーボウル・ハーフタイムショー以来5年ぶりとなる再結成を果たすのではないかというウワサ。
さらに、公演を数日後に控え、2000年の脱退までデスチャのオリジナルメンバーとして活躍していたラターヴィアがインスタグラムに意味深な投稿。
ビヨンセ、ケリー、そしてもう1人のオリジナルメンバーのラトーヤと写った懐かしの1枚を公開したラターヴィアは、「私たちはずっとシスター」と以前からウワサされていた不仲説を否定したことから、もしかして、オリジナルメンバーもコーチェラの舞台に立つのではないかとファンたちがざわついている。
5. ビヨンセの出演は日本時間の午後
第1週目の4月14日(土)と第2週目の4月21日(土)にステージに登場するビヨンセ。コーチェラの公式SNSが発表した第1週目のタイムテーブルでは、彼女の公演開始時刻は現地時刻の23時05分~と記載されており、日本時間にすると4月15日(日)の15時以降となりそう。
コーチェラ・フェスは昨年に続き公式Youtubeチャンネルにて世界配信されることが発表されており、ビヨンセのパフォーマンスの模様もストリーミング試聴が可能となる予定。
双子出産後初の大舞台とあり、ビヨンセ本人も心待ちにしているという公演が一体どんなものになるのか、ますます期待が高まる!
※ビヨンセのコーチェラでの公演開始時刻に関する記載に誤りがあったため訂正しました。