デザインしたスウェットを無料で配る
全米でコーヒーや紅茶と並び、カフェで見かけることが多くなった抹茶飲料。日本の抹茶を欧米に広めたブームの先駆者といえるのが、ニューヨークのカフェ「Cha Cha Matcha(チャ・チャ・マッチャ)」。
以前フロントロウでもご紹介した「Cha Cha Matcha(チャ・チャ・マッチャ)」は、その名の通り抹茶専門店。フォトジェニックな見た目や、日本にはない斬新なアイディアの抹茶ドリンクが大流行し、この度、現地時間12月8日にカリフォルニア州ウェストハリウッドに新店舗をオープン。
東海岸で生まれたトレンドを西海岸でも展開するにあたり、「Cha Cha Matcha(チャ・チャ・マッチャ)」は、ファッションデザイナーのヴァージル・アブローとコラボした。
Louis Vuittonのメンズ・アーティスティック・ディレクターを務めるほか、セレブ御用達ブランドOff-Whiteを手掛けるファッション界の逸材ヴァージルが、同カフェのパッケージ、カップ、ナプキン、そしてオリジナルのアパレルを手掛けた。
ニューヨーク州マンハッタンのストリート感あふれるシックな店内とは異なり、新店舗は、年間を通して温かいウェストハリウッドに合わせてトロピカルなデザインに。
そしてカップは、カフェのカラーであるピンクをチョイス。中央には、ヴァージルらしくクォーテーションマークで名前を書き入れられるようになっており、カップのつなぎ目部分には、小さく縦にこれまたクォーテーションマークで「“FREE WITH PURCHASE”(※購入すると無料でついてくるという意味)」という文字が記されている。
さらに、ファンにとって最も興味深いであろうアパレルは、西海岸をイメージしたパームツリーのデザインに、「I LOVE YOU SO MACHA/アイ・ラブ・ユー・ソー・マッチャ(※Much/マッチを文字って)」というフレーズが書かれたTシャツとフーディー(各色:ホワイト・ブラック・ピンク)を用意。
しかも驚きは、このアパレルのアイテムを、7日にウェストハリウッド店で行われるオープニングイベントに参加した先着100名にランダムでプレゼントするということ。
このアパレルラインは現地時間の12月14日から、「Cha Cha Matcha(チャ・チャ・マッチャ)」の公式オンラインから購入することが出来る。
今回「Cha Cha Matcha(チャ・チャ・マッチャ)」とコラボしたヴァージルは、先日ナチュラルミネラルウォーターのevian(エビアン)とパートナーシップを結ぶことが決まったほか、家具ブランドIKEA(イケア)ともコラボした経験があり、ファッション業界にとどまらない目覚ましい活躍を続けている。(フロントロウ編集部)